※7月15日( 旅103日目)

f0137483_11283747.jpg

f0137483_11283755.jpg

f0137483_11283731.jpg

15日の日記を送信したつもりが更新されてなく(涙)携帯のデータも消して残ってないので写真だけUPします。

洞爺湖の朝の様子です。

尚、いつもコメントやメールありがとうございます(^_-)☆日々(遊ぶのに必死で)時間に追われてて返事出来てないですが、ちゃんと読んでいます。台風や地震があったようですが、こちらは天気良く過ごせています。

旅の終了日を8月20日(前後するかもしれない)に定めました。残りあと約一ヶ月、急ぎ足で北海道と東北を回るつもりでしたが、新潟の地震が震度6と聞き被災地に向かうことにしました。テレビも見れないしどんな被害があったか、何が手助け出来るか等々全く分かりませんが、復興に向けて困っている人を微力ながらお手伝いに行くことを決めました。

遊びに行くわけじゃないので、写真を撮ったりやブログ更新は出来ないと思います。私も日本一周をここで中止し、数年後にまた日本一周旅に出れるような余力はなく、ずっと復興協力というわけにもいきません。被害が大きくても小さくても一週間と決め、一週間後からまた旅を再開する予定です。
ブログを楽しみにして下さってる皆様、一週間程お待ちください。

苫小牧から新潟行きのフェリーに乗り直行します。行ってきます。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-18 11:28  

7月16日( 旅104日目) その4

f0137483_10213832.jpg

f0137483_10213841.jpg

f0137483_10213876.jpg

f0137483_10213863.jpg

f0137483_10213975.jpg

f0137483_10213919.jpg

f0137483_10213986.jpg

大雪山へ。旭岳の中腹まで行けるロープウェイに乗る。ロープウェイ終点から姿見の池へ20分程歩く。旭岳頂上まで二時間半と聞いて往復で五時間…まだ急げば行ける時間だったので登ってみることにした。

登るつもりなくてバイク用の革ブーツ履いてきてたけど、頑張った。13:00登山開始、時間的にゆっくりする暇がなく、六号目に着いたら休憩しよう、七号目に着いたら…って考えながら結局一度も休まずに、14:38頂上到着☆!途中は霧か雲かで視界悪かったけど頂上は遠くまで綺麗に見え、山の反対側の景色には特に感動した。

時間的に頂上には私以外に二人しか居なくて、そのうち二人も下山を始めて一人になった。景色独り占めも良いけど15:02私も下山、下山中にキツネと遭遇!キツネは山越えをするのか頂上へ向けて歩いていた。

16:04出発地点に戻る。私が頂上に向けて歩いていた時に下山していた人達をどんどん追い抜いて走って降りたら二時間半と言われてる所を一時間で下山出来た!景色がいいから頑張れたんだと思う。足は豆だらけになって足もパンパンで今日の夕飯はスーパーで買って食べた。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-18 10:21  

7月16日( 旅104日目) その3

f0137483_5574367.jpg

f0137483_5574345.jpg

f0137483_5574312.jpg

f0137483_5574340.jpg

f0137483_5574396.jpg

9:00旭山動物園へ。まだ開園前なのに行列が出来ていた。この時に今日は祝日だと気付く。人混みだったけど生き生きした動物達を間近に見物、さる山の前でお弁当を食べた。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-18 05:57  

7月16日( 旅104日目) その2

f0137483_5495699.jpg

f0137483_5495673.jpg

f0137483_5495646.jpg

f0137483_5495666.jpg

f0137483_5495635.jpg

f0137483_5495626.jpg

5:18富良野ファーム富田へ。一面のラベンダーの後ろに十勝岳などの山々がそびえる。早朝で少し暗めだけどほとんど人がいなくてラベンダーや色とりどりの花をゆっくり堪能できた。太陽が花を明るく照らすようになるにつれ人も増えて、あちこちから「わぁ~キレイ」って歓声が聞こえる、本当にため息が出るくらい綺麗だった。その後美瑛の名所の丘や木を見に行った。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-18 05:49  

7月16日( 旅104日目) その1

f0137483_4182736.jpg

f0137483_4182754.jpg

f0137483_4182711.jpg

天気:晴れ
体調:元気◎

4:40富良野市太陽の里キャンプ場⇒5:10富良野ラベンダー畑⇒美瑛名所巡り⇒9:00旭山動物園⇒旭岳⇒キャンプ場

22055.3
21819.9

◆今日の走行距離/235.4km
◆今日の出費 [食費]お菓子・コーヒー計582円、ツナサラダ・担々麺・ビアソー巻サラダ(割引計)441円
[それ以外]ブルーシート105円、クリップ105円、大根おろし器105円、キャンプ場0円、ガソリン804円、動物園580円、ロープウェイ2800円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3:45銃声の音で目覚めた。狩猟でもしてるのかな?すでに辺りは明るくなっていた。完全に目が覚めてしまったので早いけど出かけることに、準備中に日の出を見てから出発4:40。(連泊するのでテントは置いたまま)
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-18 04:18  

7月14日( 旅102日目)

f0137483_6474072.jpg

f0137483_6474079.jpg

f0137483_6474028.jpg

f0137483_6474052.jpg

f0137483_6474017.jpg

f0137483_6474120.jpg

天気:曇
体調:なかなか

10:15函館ライムライト(ライダーハウス)⇒12:45長万部⇒15:03洞爺湖温泉⇒17:30洞爺湖中央公園・小公園

21511.5
21331.7
◆今日の走行距離/179.8km
◆今日の出費 [食費]かにめし1050円、アルカリイオン水118円、モヤシ28円、キュウリ60円、唐辛子148円、玉子100円、鶏肉103円、使い捨てお弁当パック100円、すしのこ156円
[それ以外]キャンプ場500円、洞爺湖温泉0円、ガソリン828円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10:15ドロドロになってたバイクの拭き掃除して、ライダーハウスの皆さんとお別れ出発。乾かなかった分厚い靴下をバイクの後ろに引っ掛けパタパタさせて乾かす。

行き先を洞爺湖に。洞爺湖までの海岸線は横風が強く真っ直ぐ走れなかった。風が強いと体に力が入る、後ろからハーレーに乗った人が来て私の前に。その人は悠々と片手で運転したりしてたからビックリした、なんかバイクの構造が違うのかなぁ?…腕?

12:45長万部(←おしゃまんべと読む)で有名な蟹飯を食べる。味付けした蟹と一緒に細く切った筍が入ってて歯ごたえが良く美味しかった。

15:03洞爺湖プリンスホテル湖畔亭に温泉に入りに。ここも温泉雑誌HOの無料パスポートが使える。この雑誌一冊(580円)で北海道の各地26ヶ所のホテルや旅館の温泉が入れるから、すごくお得です。露天風呂からは洞爺湖が目の前。写真正面の山に見えるのは洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島という島。

温泉を出てエレベーターに乗ってた夫婦から、「あなたもHOホを見て来られたのですか、私達もです」って言われた。私が手に雑誌持ってたから。その夫婦も大阪から来たらしい。今までも50~65歳くらいの夫婦が二人で旅してて何かのきっかけで(写真撮る時とか、観光地でバイクナンバー見てとか色々)話しかけてくること何回も何回もあった。私もそんなゆとりのある仲良し夫婦になりたいな~、そしてまた違った視線で旅がしたい。今は今しか出来ない旅をしよう。

湖畔のキャンプ場はどこも所狭しとテントが並んで子供が元気いっぱいに遊んでる。今日は週末か~。いつもより明るいうちにキャンプ場に着いたので、ゆっくり出来た。夕飯メニューは親子丼とトマト。キュウリ、人参、キャベツ、大根、唐辛子にダシと塩を入れて揉んだ浅漬け。

北海道ではキツネのもつ寄生虫「エキノコックス」のせいで、生水が飲めない。手洗いも普段より気をつけたり、料理にも気を使う。(エキノコックスの卵は人の体内で幼虫になり肝臓に寄生し増殖。致死性の肝機能障害を引き起こす)

20:45湖畔の向こう側で花火が上がる。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-15 06:47  

7月13日( 旅101日目) その2

f0137483_13491275.jpg

f0137483_1349124.jpg

f0137483_13491224.jpg

f0137483_13491211.jpg

f0137483_13491274.jpg

f0137483_13491265.jpg

久々のぬくぬく&ふかふかの布団で安眠できた。朝ライダーハウスのお兄さんお姉さんに観光情報を聞いて、朝ご飯。

今日は前から気になっていたエアーマットの空気漏れの補修とインナー買いに登山用品のお店へ。補修の方法を聞いてライダーハウスに一度戻りシンクに水を貯めてエアーマットの穴を探す。そしたら小さな小さな穴が沢山あって補修不可能と判断。補修は諦めてランチへ。

13:00安く新鮮な海鮮を提供してくれると聞いた居酒屋ココへ。タラバ蟹のカニマヨちらしを食べる。向かいの本屋で温泉雑誌HO(ホ)を購入。

きじびき高原へ。霧で視界が悪く展望悪し。

16:10湯の川温泉へ
温泉雑誌HO(ホ)についている温泉無料クーポンで無料で旅館の温泉へ。

一度宿に戻りスイカを一個食べる。宿に連泊中の手作りのミサンガやストラップを一つ1500円で販売しながら日本各地を旅してる人がおられた。名前や好きな言葉を編んでくれる。他に熊本・安蘇のライダーハウスで出会ったチャリダーの人もいた。他の人とも色々話してたら屋久島で出会って友達になった人が、友達だったり。真湯で頂いた本の作者の手押し車で日本縦断してる人と仲良くしてる人がいたりと、旅人は皆どこかでつながっていることが判明☆

夜景を見るため(二輪終日通行止め)バスで函館山へ。夜景を見ながら函館にしかないラッキーピエロのバーガーを食べる。

宿に戻り宿泊者で魔女の宅急便(テレビ)を差し入れのビールを飲みながら鑑賞。写真は宿の愛犬ライム。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-14 13:49  

7月13日( 旅101日目) その1

天気:曇り
体調:復活

10:20函館ライムライト(ライダーハウス)⇒自然倶楽部⇒アルペン⇒ライムライト⇒13:00函館・居酒屋ココ⇒きじびき高原⇒湯の川温泉⇒函館山⇒ライムライト

21331.7
21235.8
◆今日の走行距離/95.9km
◆今日の出費 [食費]カニマヨちらし650円、スイカ500円、ラッキーピエロバーガー315円
[それ以外]宿1000円、防水剤1029円、発熱インナー上1990円、発熱インナー下1990円、折りたたみバケツ577-割引券500=77円、HO温泉雑誌580円、温泉0円(HO無料クーポン)、ガソリン1047円、函館山行きバス往復640円
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-14 13:44  

7月12日( 旅100日目) その2

f0137483_1052589.jpg

f0137483_1052513.jpg

f0137483_1052519.jpg

f0137483_1052517.jpg

カラスがギャーギャー鳴いて起床。今朝はテントの外に出たくないくらい寒かった。半分寝ながらブログを更新。小雨のうちに大間港近くまで走ろうと少し急いで荷積み。

今日も小雨の中走ってばかりいた。途中の道の駅「よこはま」で売っていた゛菜の花ソフト゛をよっぽど食べようかと思ったけど、寒すぎたので止めた。8月に東北をじっくり回る時にまた食べにこよう!代わりにおにぎりを買って食べた。

大間港に着き船の出発時刻を見ると、1日三便しかない函館行きの船の最終便16:10発がまだあった。今日は旅開始から100日目☆祝☆、北海道上陸にぴったりの日!チケット購入して乗船まち。寒かったのでカップ麺を食べる。地図を眺めているうちに北海道到着17:50。

今日は函館のライダーハウス「ライムライト」に宿泊することに。チェックインしてから、2kmくらい離れた谷池頭温泉へ。市営の温泉でなかなか広かった。匂いはあまりなく茶褐色のお湯で、湯温も42℃~45℃と温度別に4つの浴槽に分かれてて好きな温度にゆっくり入れた。

ライダーハウスに戻り洗濯をして、21:30くらいから夜ごはんの仕度。メニューはキンピラゴボウと山芋の短冊と温野菜のサラダ。キンピラの為にゴボウを切るのに結構時間かかった。眠くて食欲なし、残して朝食べよう11:45就寝
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-13 10:05  

7月12日( 旅100日目) その1

f0137483_101582.jpg

天気:小雨時々曇り
体調:普通

10:25青森・中央公園キャンプ場⇒14:50青森・大間フェリーターミナル⇒16:10(船)大間→17:50北海道・函館⇒18:45函館ライムライト(ライダーハウス)着⇒19:15谷池頭温泉

21235.8
21092.1
◆今日の走行距離/143.7km
◆今日の出費 [食費]ホタテおむすび130円、とろろ昆布180円、コーヒー80円[それ以外]フェリー代2290円、宿1000円、温泉390円
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-13 10:01  

7月11日( 旅99日目) その2

f0137483_22513451.jpg

f0137483_2251345.jpg

f0137483_22513412.jpg

8:00炊事棟の屋根の下にテント張ったけど、雨が吹き込んできてテントが濡れたので逆さまにして乾かす。

9:00過ぎまで管理人さんを待ったけど来ないし、雨は相変わらず強いけど出発しようと炊事棟からバイクを降ろす時にバイクが倒れた。おじさんが一緒に起こしてくれて助かった。木の根やゆるい地面でバイクを道路まで出すのが大変だった。やっと出せて二人とも息が切れながらお別れを言って、青森目指して出発~☆

今日は一日雨の中、国道4号線を延々と北上し続けた。途中寒すぎて岩手県一戸町の鳥越健康ランドでお風呂に入る。モコモコなくらい服着てるのに寒い、Tシャツ→フリースの長袖→薄手のセーター→ダウンジャケット→カッパ。五枚も重ね着してるのに寒くて震えながら走った。お風呂で温まり元気復活!さあもっと北へ走るぞ(^o^)☆

青森に着いて目的の七戸町森林公園キャンプ場の付近で迷ってしまう。廃墟になったのかな?「七戸町森林公園(キャンプ場)まで0.7m」と標識はあるけど見つからない。18:00も過ぎて暗くなってきてて焦る。行ったり来たりキャンプ場を探して砂利石採掘場に迷い込んでしまう。砂利が山のように高く積まれてたり、誰もいない工場や大型トラックがひっそりあって不気味で半泣きでUターンした(本当はちょっと泣いた)。

ぐずぐずしてても時間の無駄!と、気持ちを切り変えて違うキャンプ場を探すことに。そこから15kmほど戻った場所にあった中央公園キャンプ場へ。中に入ってみたら嬉しいことに屋根がある!(雨の日は屋根が有り難い)イスもテーブルもあるし!なかなかい~じゃん☆!さっきの涙も吹き飛んだ!

今日はずっとバイクの上で過ごしたので、料理だけでも楽しむ。今日のメニューはタコとサーモンとイカのお刺身(おじさんにもらったホタテ貝のお皿に乗せた)、モツ煮込み、春菊とキャベツと鶏テールのトリガラスープ、今朝おじさんに頂いたトマト。

鶏テールのスープは初めて作ったけど信じられないくらい美味しかった。お気に入りレシピ入り決定~。

(キャンプ場は朝に撮った写真)
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-12 22:51  

7月11日( 旅99日目) その1

f0137483_22494652.jpg

天気:雨
体調:良

9:15岩手・一関市真湯キャンプ場⇒14:30岩手・一戸町鳥越健康ランド(お風呂屋)⇒19:05青森・中央公園キャンプ場

21092.1
20794.5
◆今日の走行距離/297.6km◆今日の出費
[食費]キャベツ100円、山芋100円、にんじん100円、春菊100円、ゴボウ100円、ホルモン298円、鶏テール101円、刺身盛り合わせ250円、お菓子236円
[それ以外]キャンプ場0円(管理人不在)、鳥越健康ランド350円、ガソリン1112円
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-12 22:49  

7月10日( 旅98日目) その4

f0137483_855011.jpg

遅くなってしまって時間を気にしながら近くのキャンプ場へ。霧と雨で視界が悪くクネクネの山道を薄暗い中走るのはちょっと怖かった。キャンプ場に着いたら先客がいて、雨で屋根のある炊事棟にテントを張っていた。私も一緒に炊事棟に張らせてもらって、お互いの夕食の材料を出し合って楽しく夕食を食べた19:20。メニューはおじさんが海でとったワカメと青海苔と買った昆布の味噌汁とさくらんぼ園のおばさんに頂いたキュウリとおじさん提供のモヤシ入り盛岡冷麺。

定年退職してバイク一人旅の62歳おじさんは、千葉から家には理解のある奥さんが待っている。おじさんの焼酎を飲みながら色々お互いの話をして、「大きな声では言えないけど、毎日最っ高に幸せだよねぇ~!(笑)」って盛り上がった。

おじさんは神社や温泉&グルメの旅、時々宿にも泊まってる。年金で旅してるので費用は1日5000円なんだって。念願の夢を叶えて旅してるおじさんはすごく若くて輝いていた。旅の途中で(福島県)、手押し車で旅をしている人(世界中を徒歩で旅してるすごい人)に出会ったらしく、その人が書いた本をその人から買ったらしくて、それを私にくれた。ありがとう!
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-12 08:55  

7月10日( 旅98日目) その3

f0137483_854244.jpg

f0137483_8542460.jpg

f0137483_8542419.jpg

14:40川原毛大滝湯
ずっと下りの道で楽だった。滝の音が聞こえて開けた場所に大きな滝が!しかも誰もいないし大自然を独り占め入浴♪滝は二本あって両方とも湯の滝、向かって左側の滝壺は深かった。一番深い所は足が全く届かなくてちょっと怖い。滝しぶきが目に入ると少し痛い、味はしょっぱいのと酸っぱいのを混ぜた感じ。シャンプーしたりしてのんびりしてたらカップルが来て入れ違いで入る時に写真の撮り合いをした。

帰りは登りで汗だくになったので普通の温泉に入りに行くことに。同じく秋田県湯沢市にある大滝温泉へ16:45。ここは河畔から高温の湯が湧き出ていて、6月~9月までの間だけ川をせきとめた川風呂。入ったら、おたまじゃくしが大量に泳いでいた!嫌いじゃないけど一緒には入りたくないので一瞬だけ浸かって内湯に入った。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-12 08:54  

7月10日( 旅98日目) その2

f0137483_849649.jpg

f0137483_849626.jpg

朝テントから少し離れた炊事場へ行ったら、昨日置いてた調味料入れがなくなってると思ったらカラスに3メートルくらい持ち運ばれて中身が散乱してた(T_T)片付けして朝ご飯食べて、10:45出発!

週間天気予報でそろそろ雨マークが続くようなので一気に青森を目指して行ける所まで走るつもりが、道の駅「おがち」で素敵な陶器を見つけお茶碗やお皿を購入。今まで自分用にお土産買ってなかったのでじっくり選んで時間がかかってしまった。13:00

道の駅を出て地図を見たら近くに「本州屈指の秘湯、滝壺が絶好の天然露天風呂」。これは行かなくちゃ!20キロくらい走り、その大滝湯へ通じる道の入り口まで行ったら、7月31日まで通行止め。ショック。

それならそこから10kmの゛川原毛地獄゛でも見てから行こうと決め、向かってたら゛じゅんさい沼゛が見えたのでそっちも立ち寄ってみる13:39。沼が見えないくらい枯葉が沼一面に。沼の奥の方で小舟に乗った女性が何かを取っていた。じゅんさいを取ってたのかな?

そこにいた人に秘湯の大滝湯が通行止めで行けなかったと話すと゛川原毛地獄゛から歩いて30分で行けると教えてもらい早速向かった。

14:04川原毛地獄
硫黄の匂いがプンプンしてる。バイクを置いてお風呂セットを持って大滝湯へ歩く

(川原毛地獄山は日本三大霊山の一つに数えられ、王朝時代から多くの修験者や参詣人が訪れた女人禁制の山だった、この地獄山から熱湯が噴出して湯の川となり、下流に秘湯の大湯滝がある。)
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-12 08:49  

7月10日( 旅98日目) その1

f0137483_8444439.jpg

天気:曇り夕方から雨
体調:良好

10:45山形・グリーンバレー神室キャンプ場⇒14:20秋田・川原毛地獄⇒14:42川原毛大滝湯⇒16:45大湯温泉⇒18:10岩手・一関市真湯キャンプ場

20794.5
20675.5
◆今日の走行距離/119.0km
◆今日の出費 [食費]0円[それ以外]キャンプ場0円(管理人不在)、大滝湯温泉0円、温泉400円、ガソリン1120円
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-12 08:44  

7月9日( 旅97日目) その4

f0137483_1025211.jpg

f0137483_10252178.jpg

f0137483_10252171.jpg

f0137483_10252139.jpg

13:20上山温泉(下大湯)
熱めのお湯だった。素朴な町湯の共同浴場は露天風呂とかないけど町民の方と和気あいあいと話ながら入れるから楽しい。写真のおばちゃん達とお風呂上がりにお喋りした。私のこと22、3歳に見えるって(笑) おばちゃんもお婆ちゃんもお風呂に入ってるよりも喋ってる時間のが長い。町湯が憩いやふれあいの場所なんやろね~

14:27山形城へ
城の門をくぐって中に入ったら城はなく、スポーツ公園になっていた。通りすがりの人に「お城はどこですか?」聞いたら、「公園になってしまって一部は復元中だけど…博物館くらいしか見るとこないわねぇ~」
道の駅見たり、途中で買い物をして道路の両側に畑を見ながらキャンプ場へ向かう。のどかやなぁ~。

17:35山形県金山町グリーンバレー神室キャンプ場に到着
設備も整ってて綺麗なキャンプ場(ちょっと整備されすぎててつまらないかも)。昨日も貸し切りだったけど(昨日のキャンプ場の写真撮るの忘れてた;)今日も貸し切り。
夕食メニューは残った野菜を使って焼きそばと餃子とさくらんぼ杏仁プリン。考えたらこれが今日の一食目、今日の運転なんか疲れるな~って思った…
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-10 10:25  

7月9日( 旅97日目) その3

f0137483_10234643.jpg

f0137483_10234681.jpg

12:30うさぎ小屋
うさぎ小屋発見!赤ちゃんうさぎを抱きたくて(昨日も訪ねたけど留守だった)、飼い主にお願いして触らせてもらった。
キャベツをあげたら集まってきた。お腹いっぱいになった小うさぎ達は餌の箱でそのまま寝た(>_<)かわい~!一回に6から10匹赤ちゃんを産んで生き残るのは1匹くらいなんだって。今年は34匹産まれたけど、もうこんなに減ったらしい…。みんな頑張って育ってね!!!
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-10 10:23  

7月9日( 旅97日目) その2

f0137483_10192553.jpg

10:05蔵王山(五色岳)のお釜
大絶景!!策を越えて崖から眺めた。お釜のグリーンが生きてるみたいに黄色やエメラルドグリーンに変色していくのが見れた。10分後には嘘みたいにガスがかかって何も見えなくなった。自然って凄い☆
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-10 10:19  

7月9日( 旅97日目) その1

f0137483_10154348.jpg

天気:快晴
体調:疲

9:40福島・あだたらキャンプ場⇒10:05蔵王山お釜⇒12:14キャンプ場撤収出発⇒13:20上山温泉(下大湯)⇒14:27山形城(霞城)⇒17:35山形・グリーンバレー神室キャンプ場

20675.5
20523.2
◆今日の走行距離/152.3km
◆今日の出費 [食費]玉こんにゃくおでん100円、焼きそば・餃子・杏仁プリン・コーヒー・盛岡冷麺計714円[それ以外]蔵王エコーライン370円、キャンプ場400円、上山温泉200円、ヘアゴム78円、ビニール袋208円、抗菌ふきん298円、スポンジ178円、ガスボンベ268円
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-10 10:15  

7月8日( 旅96日目) その5

f0137483_11402797.jpg

f0137483_11402712.jpg

f0137483_11402716.jpg

17:20蔵王温泉へ。200人同時に入れるという大露天風呂。人がたくさんで一部しか写真撮れなかったけど、自然に囲まれた広い露天風呂。湯が薄い緑色で源泉には黄色い硫黄が蓄積してた。効能ありそう。緑色してるのは夏だけで、冬は緑色じゃないらしく聞いたら緑色は生物?なんだって。冬は雪解け水が混じり緑の生物が死ぬから透明になるとか。

温泉の後はもう一度峠に向かい夕陽を見に行った。少し出遅れたけど綺麗な空が見れた。

夕食は暗闇の中作ることになってしまい、足元が見えなくて味噌汁の鍋を炊事棟からテントへ運ぶ途中ひっくり返してしまう。バイクのヘッドライトをつけて支度したりした。ピーマンとチンゲンサイを炒めてナポリタン風に味付けしてさくらんぼ農園で頂いたおつまみのサラミを肉代わりにいれた。ご飯に乗せて丼ぶりにして、大根サラダともらったキュウリとさくらんぼを食べた。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-09 11:40  

7月8日( 旅96日目) その4

f0137483_9434973.jpg

f0137483_9434977.jpg

f0137483_94349100.jpg

15:30山形・蔵王キャンプ場着キャンプ場に着いて荷を降ろし、16:10近くの宮崎・刈田峠へ。空が近~い!手が届きそう☆
そのうち雲に覆われて視界が真っ白に!雲の中は涼しい。
雲が通り過ぎて青空の中快走。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-09 09:43  

7月8日( 旅96日目) その3

f0137483_9365498.jpg

f0137483_9365459.jpg

12:00高畠町の鈴木農園でさくらんぼ狩り

蔵王へ向かう途中に「さくらんぼ狩り」の看板がたくさんあって誘惑された。入った鈴木農園のおじさんもおばさんも全く商売っ気がなくて、時間無制限1000円(他は1時間1200円)。農園のおじさんが私のバイクのナンバー見たのか「神戸がら来たんだべかぁ~?」って話かけてきてくれて、意気投合!?(方言により会話の半分は理解出来ない(笑))

そのうちさくらんぼの大粒を探して食べさせてくれて、もうお腹いっぱいです!って言ってるのにどんどんチギってくれる(+_+)。「勿体無いからもういいですよ~!!(何回も)」言ったら、最後には箱を出してきて食べれないなら後で食べたらいいとくれた(笑)。

帰りにはおばさんが畑からキュウリを三本取ってきてくれて、写真には写ってないけど鈴木農園に来ていた近所のお客さん(このおじさんも滅茶苦茶親切で、話は為になることばかりだった!)が車に積んでいたお菓子やおつまみをくれて、皆で両手振って見送ってくれた。
今日はおじさんおばさんの太陽をいっぱい浴びたさくらんぼみたいな笑顔を何回も思い出した☆
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-09 09:36  

7月8日( 旅96日目) その2

f0137483_936121.jpg

f0137483_936190.jpg

10:20小野川温泉
小野小町伝説の伝わる小野川温泉へ。「尼湯」へ入浴。源泉は火傷するほど熱くて触れなかった。ここの温泉を飲むと健康に良いらしく温泉街には湧き出る湯とコップが置いてあった。硫黄の匂いと海洋深層水みたいな口あたりだった。

11:10田んぼアート
温泉街から300mにあった田んぼアート展望台。米沢市では 米沢産のおいしいお米や観光都市米沢をPR。水田をキャンバスにし、色彩の異なる苗を植え付けている。今年の田んぼアートは川中島の合戦の名場面、上杉謙信と武田信玄の一騎討ち。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-09 09:36  

7月8日( 旅96日目) その1

f0137483_9324348.jpg

天気:晴
体調:並

8:10福島・あだたらキャンプ場⇒10:25山形・小野川温泉⇒11:10米沢市田んぼアート⇒12:00高畠町(さくらんぼ狩り)⇒15:30山形・蔵王キャンプ場着⇒16:10宮崎・刈田峠⇒17:20蔵王温泉⇒19:20蔵王キャンプ場

20523.2
20294.1

◆今日の走行距離/229.1km
◆今日の出費 [食費]さくらんぼ狩り1000円[それ以外]キャンプ場350円、小野川温泉200円、蔵王温泉450円、ガソリン1125円

★エキサイトブログのアクセスランキング94位(一瞬だけ)たくさんのアクセスありがとうo(^-^)o☆
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-09 09:32  

7月7日( 旅95日目) その4

f0137483_23335241.jpg

f0137483_23335254.jpg

18:26猪苗代湖
海みたいに大きいけど湖なんです!日本で四番目に大きな湖。

19:40キャンプ場に戻ったら、沢山の人が!そういえば今日は土曜日かぁ!昨日は私一人だけだったから静かだったけど、賑やかなのも安心感ある。暖かくなってこれからはキャンプする人どんどん増えるんやろな~。

20:40夕食
四人組のバイク乗りの方々とお喋りしながら料理。秋刀魚焼いて、アサリを醤油焼き&味噌汁に、アスパラ茹でてタルタルソースで。大根サラダしようと思ってたのに話してて忘れてたし、お風呂も閉店してしまってた。明日からは早めに入浴&夕食しよう。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-07 23:33  

7月7日( 旅95日目) その3

f0137483_2323784.jpg

f0137483_2323790.jpg

11:03メーターが!祝!20000.0km

福島から新潟へ。幾つもの橋をこえて東北横断ルートを走る。ツーリングに最適な道でバイク乗りの方があちこち見かけた。天気も良く快適☆

14:15バイクのメンテの為に新潟の都心に向かう。途中(新潟県阿賀野市)にバイクショップ(ロードショップイトウ)を見つけて、オイル&フィルター交換とチェーン調整(ネジが固くて自分では出来なかった)とタイヤの空気入れてもらった。お店の人は気さくで道案内やメンテの仕方を教えてくれた。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-07 23:23  

7月7日( 旅95日目) その2

f0137483_2320256.jpg

朝、雑炊して食べてバイクのチェーンのゆるみを直そうとしたらネジが固くて調整出来なかった。そろそろオイル交換の時でもあるし、ツーリングがてらバイクショップへ行くことに。新潟方面(携帯で検索したら新潟店がヒットした)へ向かう。

10:25五色沼の毘沙門沼へ立ち寄る
五色沼は光の加減で色々な色に見えることから、そう呼ばれる。遠くに見えるのが磐梯山、数年前から幾度となく噴火を繰り返し今の形に。今でも火口壁の一部から噴気が立ち上る。この山の噴火で沼が出来た。
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-07 23:20  

7月7日( 旅95日目) その1

天気:晴
体調:イマイチ

9:20福島・あだたらキャンプ場⇒10:20五色沼毘沙門沼⇒14:08~15:45新潟・阿賀野市バイクメンテ⇒19:40福島・あだたらキャンプ場

20294.1
19944.2
◆今日の走行距離/349.9km
◆今日の出費 [食費]コーヒー・ガム221円、アサリ・チンゲンサイ・秋刀魚・大根・アスパラ・タルタルソース・パパッとライス・カツオだしの素 計1046円[それ以外]キャンプ場0円、ガソリン1137円、バイクメンテ6578円(オイル2720円ガスケット35円、フィルター710円、チェーン調整&工賃2800円)
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-07 22:49  

7月6日( 旅94日目) その5

f0137483_551194.jpg

f0137483_551192.jpg

岳温泉から3kmの市営あだたら高原キャンプ場へ。無料で最低限の設備だけど小綺麗。今日の夕食メニューは昨日買った食材で、ねぎとエノキの(トリがら)スープ、焼きピーマン、グレープフルーツ、白ご飯。ご飯が固めだった…残して明日朝に雑炊にして食べよ!
[PR]

# by zaq-eden | 2007-07-07 05:51