<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月18日、19日帰宅

今日の移動
                       ボランティアセンター
                       きれいな畑が広がっていた
天気:曇り
体調:普通

28360.5
27841.8
◆本日の走行距離:518.7km
◆本日の出費:(食品)回転寿司735円、お菓子105円、珈琲137円、カップ麺176円
(その他)ガソリン408円、ガソリン995円、温泉430円
~~~~~~~~~~~~7:50起床。9時半ボランティア開始、依頼内容は男女二人一組で個人宅に軽作業。ボランティアセンターから借りた自転車で15分にあるマンションの一室でそこのお母さんの指示に従い、ゴミ出しや布団の仕分け、拭き掃除、窓ガラスへ日よけシールを貼ったりした。作業終了して13:00頃ボランティアセンターに戻って、作業報告。

被災者からのボランティア依頼より、ボランティア希望者の数の方が上回っていて、依頼があるまで結構な人数が座って待機していた。私はだいぶ復興が進んでいるのを感じ嬉しかったのと同時に、順番が回ってくるか分からない待機より帰宅に向けて走る方へ気持ちが向いて、ボランティアを切り上げで帰宅することを決めた。

地図を見たら、少し遠いけど自宅へ帰るだけだし深夜走行を覚悟して我が家へ向けて出発。途中18:30頃温泉に入って汗を流し休憩して、また走行。22:49福井→00:05敦賀→01:15京都→3:38帰宅

◆8月19日深夜3:38日本一周の旅、完結◆

静かに家へ入ったけど、父親は目覚めて「お帰り」と言ってくれた。「ただいま!」って答えた時、まだ旅は完結していないと気付く。家族全員に「ただいま」と言って、旅を応援してくれた方、友達に無事に帰宅した事を伝えた時にやっと完結だと思った。まだ気が抜けないなぁって頭をよぎりつつ、帰宅の喜びと疲労と旅を終えた満足感でいっぱいだった。
すぐにベッドに横になったけど、記憶がないから一瞬で寝たんだと思う。

8:00頃母が部屋に私の様子を覗きに来て、風通しをよくする為に窓や扉を開ける気配で起きた。もうメールの送れる時間だったので、そのまま起き上がって旅を完結させるべくお世話になった方々へ、帰宅をお知らせする。11:00を回ってやっとメール連絡を送り終えて、もう一度寝ようと寝てみたけど、皆さんから嬉しいメールの返事が返ってきて、なかなか寝れなかった。
夕方、お爺ちゃん宅へ行き、家族で夕食。お爺ちゃんの笑顔が久しぶりに見れた。

~~~~~~~~~~
◆日本一周総費用(土産代含む、通信費別) 643078円
◆日本一周総走行距離(出発時メーター11215.4 帰宅時28360.5) 17145.1km

◆日本一周総日数(一時帰宅含む) 138日
~~~~~~~~~~
あ、っという間に旅が終わりました。怪我や病気もなく、下手な運転のわりに事故もなく最後まで目一杯に時間を使うことが出来ました。旅を終え思い浮かぶのは、応援して下さった方々のこと(まだ帰宅報告&お礼の出来ていない方がおられますが、後日伺います!)。ブログのコメントでも沢山応援メッセージを頂いて度々元気を頂いいてました本当にありがとうございました!日本一周の夢を叶えて、これからまた次の夢に向けて努力していくつもりです。旅ブログ最後までお付き合いありがとうございました!(時間あれば番外編を更新したいと思います) m(__)m !

by zaq-eden | 2007-08-21 02:59

8月17日( 残り約4日)

本日の移動
                       道の駅「米山」ここで寝ました
天気:雨時々曇り

27841.8
27523.6
◆本日の走行距離:318.2km
◆本日の出費:(食品)寿司725円、おでん178円、牛乳パン197円、タピオカミルクティー210円
(その他)ガソリン?円(←雨に濡れてぐちゃぐちゃなって読めない)

~~~~~~~~~~~~10:21道の駅「にしね」を出発して、途中で低価格のお寿司屋さんでお昼を食べる。今日も景色や観光地で立ち止まることなく走行し19:30新潟の道の駅「米山」に到着。

ここにも24時間の休憩所があって、すでに人がいた。中に入り話しをする。写真向かって右の二人組は北海道から来た原付の旅人。写真の真ん中は岐阜から来てて9日間の有休をボランティアに費やしている方。私の隣は専門学校を卒業して自転車で日本一周中の子。

日本一周自転車の子、健君は五月中頃に北海道を出発してぐるっと回って新潟に辿り着き、あと約1000キロ一週間くらいで北海道に戻れると言っていた。北海道を出発して、青森でもうすでに帰りたかったらしくて、旅の間ずっと帰りたかったと話す。「旅が楽しめた度合いは、100あったら、どれぐらいですか?」って聞かれて、「200%!楽しめた!!」って答えたら、信じられない様子で彼はびっくりしていた。彼はよっぽど楽しくない旅をしてきてたようで、ホームレスに荷物とられたり、テントに入ってこられたり…2回もホモの人に好かれたり、両足の膝周りの筋肉疲労が重なり動かなくてドクターストップもかかっているらしい(汗)。費用もなくて毎日毎日食パンだけを食べていて、帰りたいけど友達に大きな事言って出発してるから帰れないって…。楽しい事、綺麗な景色、ほとんどなくてずっと帰りたい、そればっかり考えていた、そんな修行の様な旅…(私には考えられないけど)

でも、根性がついて、将来どんな試練があっても大した事だと感じない自信があると言っていた。

自転車の代金(10万くらい)からテント等の装備や沖縄などのフェリー代金、食費を含めて日本一周にかけた(かかった)現時点での費用は30万円だって。どれだけ節約してきたか想像つく(涙)健君、あと一週間頑張れ!

23:00就寝。

by zaq-eden | 2007-08-20 17:05

8月16日( 残り約5日)

本日の移動
天気:雨時々曇り
体調:寝不足

27523.6
27104.6
◆本日の走行距離:419.0km
◆本日の出費:(食品)パスタサラダ360円、フランクフルト155円、マンゴープリン240円、おでん95円
(その他)ガソリン1015円

~~~~~~~~~~~~
9:50出発、16:33白神山地の十二湖(雨で通過のみ)、20:31道の駅にしめ(秋田県本荘西目)目的地到着。
ここの道の駅は24時間の休憩所があるという情報を大間崎で一緒にいた仲間のアッシーさんから聞いていたので向かった。

かなりベストの休憩所で、チャリダー等が三人くらい泊まっていた。私も着いてすぐに寝袋を出して寝た。
とにかく急ぎで走ったので今日は移動のみ(雨だったし写真ありません…)。

(出来れば今日と明日は夜も走行して日程を稼ぎ、新潟に行って柏崎でもう1日ボランティアしたいとの考え。その後、新潟から一気に自宅まで走り、帰宅予定20日に旅を終えます。写真を期待してブログを見てくれている方、すみませんが残りの旅ブログには綺麗な風景写真はないと思います)

by zaq-eden | 2007-08-17 10:59

8月15日( 残り約6日)

↑おんなじバイクで~す

↑仏ヶ浦、展望台からの景色

↑このてっぺんに登りお願い事しました、景色良いけど恐かった~

↑願掛岩から見た景色~

↑大間崎でしろりんとチローさんと撮った一枚

27104.6
27020.1
◆本日の走行距離:84.5km
◆本日の出費:(食品)チーズ150円、スイカアイス×2 200円
(それ以外)大間温泉370円
~~~~~~~~~~~~
大間崎で日の出を見て、睡眠。8時すぎにユキさん(ボルティで旅してる神奈川の女性)をお見送り。そしたら、私と同じバイク(スズキST250)に乗ってる女性(広島出身)の方に声をかけられ、嬉しくて一緒に写真撮った。

お風呂の営業時間まで待って大間温泉に入りに行く。スパゲティを作り白さんと分けて食べる。その後は、野球に参加したり話をして過ごす。

15:30ツーリングに出発。大間崎のキャンプ場から40kmくらい離れた仏ヶ浦に行く。展望台から眺めて、戻り道で願掛岩へ。マップに「岩の上からの景色は絶景」と書いてたので、ちょっと怖かったけど一人で岩に登ってみた。確かに絶景!!登って良かった。願掛岩だからお願い事をたっぷりして、キャンプ場に戻る。

夕日を一緒に見る約束してたから、急いて戻った。ギリギリ間に合って白さん(赤い服)とチローさんと夕日を見て記念撮影。

夜は星を見た☆

by zaq-eden | 2007-08-17 10:25

8月14日( 残り約7日)

↑本日の移動

↑きじびき高原の展望台に向かう途中

↑展望台でバイクとツーショット

↑居酒屋ココのお混ぜご飯、かき混ぜて食べる

↑大間崎行きフェリーに乗って津軽海峡を渡る

↑大間崎のキャンプ場

↑大間崎から見た夕日

↑堤防によじ登って見た花火

体調:好調

27020.1
26922.4

◆本日の走行距離:97.7km
◆本日の出費:(食品)お混ぜご飯780円、ホッケサラダ、押し寿司、イカ漬物、クラゲ、約1000円
(それ以外)フェリー2490円

~~~~~~~~~~~~
8:00起きて朝食のトーストを頂いて、皆で写真撮影。9:12出発。まずは大間行きのフェリーの予約。

その後、きじびき高原に行く。路肩欠落の為に通行止めで6km迂回。展望台に向かう道で黒い牛が放牧されていた。

12:21新潟に行く前に函館に来た時にカニ丼を食べた、居酒屋ココにもう一度行きお混ぜご飯を食べる。この店は安くて美味しい。

14:10ライムで友達になった白さん(30歳、すでに日本一周済)とフェリーに乗船。15:50着。ネブタで一緒に跳ねたメンバーと大間崎で再会。

夕日を見てから19:00皆で大間崎で花火大会へ行く。花火が目の前で打ち上がる堤防によじ登って見た。キレイだった!

by zaq-eden | 2007-08-15 20:37

8月13日( 残り約8日)

↑本日の移動 北海道横断!785.8km

↑夜明け前の納沙布岬!

↑朝日を見てから4:21納沙布岬出発

↑10:25えりも岬に到着!の一枚

↑天気が良くえりも岬の先までよく見えました

↑16:37室蘭の地球岬に到着!

↑21:04 JR函館駅に到着!もう真っ暗になっています

↑21:12☆ゴール☆本日の宿ライムライト前にて

天気:晴天
体調:絶好調

26922.4
26136.6
◆本日の走行距離:785.8km
◆本日の出費:(食品)珈琲158円、ポカリスエット150円、パン126円、夕張メロンソフト250円、とろろソバ420円、親子丼390円
(それ以外)宿1000円、銭湯370円、コインランドリー500円、ガソリン895円、ガソリン1528円、ガソリン1042円

~~~~~~~~~~~~
4:21根室(納沙布岬)出発⇒6:52釧路⇒9:02広尾⇒10:25えりも岬⇒14:40苫小牧⇒16:37室蘭、地球岬⇒18:40長万部⇒21:04JR函館駅⇒21:12ライダーハウス「ライムライト」

今日は日本一周の思い出作りに北海道横断(根室から、えりも岬を経由して函館まで走る)を試みる。その為に今までにない早起き3:10起床。準備して真っ暗な中「納沙布岬」の前で写真撮る。さあ出発と思ったら、空がみるみる色付いていく。予想外の嬉しい足止め。御来光を見とどけてから行く。

4:21出発!30分くらい走ったら寒くてダウンジャケットを着る。ほとんど車はなくて速く走れた。
6:52釧路、9:02広尾、と順調に走り、そして10:25えりも岬に到着!なんか思ったよりも早くえりも岬に着いちゃって余裕な気分でゆっくり観光。えりも岬を堪能して暑いので夕張メロンソフトを食べる。

次は室蘭の地球岬を目指して走る。このえりも岬から車やトラックが増えてきて追い越し禁止区間も多くなかなかスピードのらなくて時間かかった。途中コンビニで親子丼を買って食べた。
そのうち出発から12時間が経過して、16:37室蘭、地球岬に到着!バイク降りたら汗が出る…暑い。白い灯台が綺麗な地球岬で波もなく柔らかい雰囲気の海を見て癒され、また出発。

日も傾いてきて18:40長万部でとろろソバを食べる。夜になってやっと21:04JR函館駅に到着☆!17時間かかった(汗)!長かったけど、昨日ゆっくり睡眠とったのもあって、そんなにバテずにツーリング気分で楽しめました!結局、休憩時間を省くと15時間はバイクの上で過ごした(笑)

4月4日に日本一周をスタートして、ずっと今まで一緒に旅してきたバイクで走りきることが出来て、最後の良い思い出になりました!早朝からほとんど走りっぱなしで計算したら785kmも走ったけど、バイクは何ともなく元気に走ってくれた。逆に加速の調子が良くなっていった気がする。

21:12ライダーハウス「ライムライト」に到着。混んでいたけど泊まらせてもらえた。向かいにある銭湯に入って、コインランドリーに洗濯に行く。意外に乾燥に時間かかって宿に戻ったのは夜中の2時。女性部屋で皆と並んで寝た。

by zaq-eden | 2007-08-14 10:12

8月12日( 残り約9日)

↑ナイタイ高原牧場

↑風が強くて気球の競技中止になってしまいました

↑しべちゃ牛ステーキ丼500円

↑霧多布湿原

↑霧多布岬(きりたっぷみさき)霧が多くなかなか綺麗に見れないそう

↑すごく目立つ「島はうばわれた」の手作り看板(いくつもある)

↑本土最東、端納沙布岬

↑無料で泊めてくれた、たけうち商店さんのお客さんと

体調:良

26136.6
25771.6
◆本日の走行距離:365.0km
◆本日の出費:(食品)ポカリスエット150円、しべちゃ牛ステーキ丼500円、かき氷100円、アイス100円
(それ以外)宿0円
~~~~~~~~~~~~
7:21出発。7:32ナイタイ高原牧場へ行き、パノラマの景色を見る。8:00からの気球の競技を見る為にバルーンフェスティバル会場に戻る。見ようとしたら、風が強いので中止だって。。せっかくなので売店でしべちゃ牛のステーキ丼を食べる(朝から食欲旺盛)。まだ朝なのに凄い日差しでとても日向にはいられずに日陰に避難する。かき氷を食べながら、今日の目的地の根室までのルートを地図で確認して出発。

11:40釧路着。ブレーキパットが擦り減って無くなったのかブレーキをかけるとキィキィ音がするようになったのでバイクショップを探したけど見つからなかった。なるべくエンジンブレーキとフットブレーキを使いながら走る。

14:11霧多布湿原へ行き、その後霧多布岬へ。去年は霧で見れなかったので、記憶と比べて、こんなに絶景やってんな~って感動する。

16:10根室へ。北海道横断計画(明日は根室から函館まで走る!…予定…行けるんかな…)の為にライダーハウスに泊まると決めて、根室で二件訪ねる。二件とも夜は騒がしいので静かには眠れないでしょうと言われ、マップには載ってないけど納沙布岬に一軒あると教わり、納沙布岬へ。

16:40納沙布岬到着。去年は雨で何も見えなかった北海道の最東端。まずたけうち商店さんのライダーハウスへ恐る恐る訪ねる(ここに断られたら根室でキャンプするしかないから)。すると心良く泊まらせてくれると有難い返答があった。しかも、たけうち商店さんで食事をしたら無料で泊まっていいとのこと。

お店で食事中のお客さんに一緒に食事をしようと誘われご一緒させてもらう。イクラ丼や花咲カニを食べながら、地元の方ら四人と話してたら、あっという間に時間は過ぎて店の閉店の18:00に。結局食事代も地元のハーレーに乗っている神様みたいな人にご馳走になる。店長さんや皆さんは根室の市街まで帰って行かれました。本当に無料でいいのかと(一部屋貸し切り状態)感謝しながら泊まらせてもらった。たけうち商店さん、皆さん、本当にありがとうございました!

by zaq-eden | 2007-08-13 05:01

8月11日( 残り約10日)

↑脱走牛が車を舐めてる

↑牛達にニラまれています

↑多和平から見た360度の地平線(の一部)

↑神秘的な青色、神の子池

↑ヘソまで見えた裏摩周湖

↑丘(山?)に「牛」って書いてます

↑ペンケトウ(湖)は北海道の形に見える!??

↑上士幌でバルーンフェスティバル

天気:曇時々晴
体調:良

25771.6
25520.6
◆本日の走行距離:251.0km
◆本日の出費:(食品)じゃがバター130円、冷やし中華398円、キャベツミックス128円、アサリスパゲティ100円
(それ以外)キャンプ場?円
~~~~~~~~~~~~
多和平の朝、牛が柵から出てきていた。車に付いた朝露をペロペロ舐めている。見てたら3分ほど舐め続けて、喉が潤ったのか車から離れた。この車の持ち主は、まさか牛に舐め回されてるなんて思いもよらないだろうなって考えたら面白かった。この愛嬌ある牛は脱走の常習犯なのか、人が来て柵の中に戻る時も抜け道をササッとくぐって戻った。

展望台に上がり多和平からの360度の地平線を見渡す。相変わらず、四方八方展望が良くて景色を見るのに目がまわる。牛に羊に馬に広い庭で快適そうだった。連泊したいけど我慢して出発11:18。

摩周湖の近くで懐かしい方に再会☆石垣島でテントが水没した日に隣でテント張ってた日本一周人。私が道路脇でバイクにまたがりながらブログを作成してたら、前にバイクが止まって挨拶された。懐かし~!30分くらいかな、これまでどのルートでどんな風に日本をまわってきたのかお互い話した。楽しいひとときでした。

摩周湖の近くの去年行かなかった場所「神の子池」へ。そこへ行くにはダートを2kmくらい走らないといけないから、駐車場の砂利でコケてしまうような私には無理かなと思ってたけど、なんとか行けた。(帰り道で私の後ろを走っていたバイクの人に「ダート初めてなの?」って聞かれたくらいだからきっと下手なヨロヨロ走りをしてたんやと思う)

バイクを停めたとたん、アブが襲ってきた。(アブ=ハエとハチの中間みたいな虫で、血を吸う最悪な虫)追い払いながら表示に従い「神の子池」へ。すぐに池が見えて透明度の高い綺麗な池がその「神の子池」かと思って写真撮ってたら、違うかった。その奥に神秘的な青色した池があって、それがまさに「神の子池」!感動~☆ ほんとに来て良かった!晴れてたらもっと綺麗なんだってぇ!

そんな感動の時でもお構いなしにアブ達の攻撃は続いて、ついに目の前の半スボンの女の子の足が噛まれて「刺されたぁ~痛~い!」って叫んでいた。私もアブに近寄られないように常に体を動かしてて、ゆっくり見ていたいけどバイクに戻った。バイクにも7、8匹くっついていて、払っても追いかけてくるし逃げるように来たダート道を戻った。

その後は裏摩周湖を見た(摩周湖の真ん中にあるヘソのような小さな島はカムイシュ島というんだって)14:17。

昨日から3日間、上士幌でバルーンフェスティバルをしてると聞いていたので、上士幌に向かって走る。
阿寒横断道路の途中にある双湖台から見るペンケトウ(湖)は北海道の形に見えるとマップに載っていたので、確かめに寄ってみる。北海道の形…う~ん…見えなくもないかな…。そこで、美味しいじゃがバターを食べた。

18:00頃、上士幌に着いて上士幌町航空公園キャンプ場にテント張る。コンビニで買った夕飯を食べてキャンプ場隣のバルーンフェスティバル会場へ。20:00からイベントがあって、20以上の気球が一斉に巨大なバーナーを点火する。暗闇に気球の色とりどりの模様が浮かび上がってとっても綺麗でした。

by zaq-eden | 2007-08-12 20:18

8月10日( 残り約11日)

↑羅臼のキャンプ場

↑知床峠

↑昨日まで行方不明者を捜索していた知床五胡の一湖

↑静かで鏡のような二湖

↑あちこちで見かけた鹿

↑標津(しべつ)で食べた鮭イクラ丼

↑のどかな牧草風景

↑大好きな多和平キャンプ場もう暗くなっています

天気:曇り時々小雨

25520.6
25301.7

◆本日の走行距離:218.9km
◆本日の出費:(食品)イクラ&鮭丼1000円、お菓子、野菜ジュース、珈琲牛乳、パン712円
(それ以外)知床シアター500円、知床五湖駐車場100円、キャンプ場360円、温泉200円、ガソリン1315円

~~~~~~~~~~~~
8:16キャンプ場出発。知床横断道路を通り、ウトロ側へ行き自然センターでこれから行こうと思う知床五湖の情報を聞く。なぜなら、昨日キャンプ場に入る前に立ち寄った道の駅で、3日前から行方不明者の捜索が行われてて知床五湖には現在立ち入り禁止と聞いていたから。自然センターや駐車場のおじさん、昨夜温泉でおばさんなどに聞いた話をまとめると、行方不明者は73歳のお年よりで家族と知床五湖を観光中に家族が少し目を離した時にいなくなったらしい。自衛隊300人が捜索を続け、3日が過ぎて家族から捜索打ち切りの了解がおりて見つからないまま捜索は終了した。

誰もが衝撃で、言葉につまっていた。知床五湖は1~5湖まであって、ヒグマが出るので全ての湖を見られるとは限らない。今日は3湖の先からヒグマ出没の為、1湖と2湖までは入れると聞いて行く。

「知床の四季」のハイビジョンシアターを観て、知床五湖までバイクで走る。駐車場にバイクを停めて1湖へ向かうとやっぱり話題は、行方不明のおじいちゃんの話。草や岩の影とかに、もしかしてお爺ちゃん居ないかなってつい探してしまう。でも、知床の1湖も2湖もちゃんと歩道があって迷い込んでしまうようには思わなかった。鏡のような2湖でゆっくりして、40分くらいで駐車場に戻ってこれる近い距離だった。

もう一度知床横断道路を越えて、羅臼側の道の駅へ。姉が日曜日に東京から実家に帰ると聞いていたので、その日を指定して家族に蟹を送る。家族5人に姉夫婦と赤ちゃんの合わせて7.5人分の蟹を買ったので、痩せる思いがした。日頃の感謝の気持ち☆

母からのメールによるとNHKで放送されたことを父が自慢しているらしい。その放送までは、一日でも現在地をメールで連絡しなかったものなら、「どうしてるの?」ってメールが来ていたのに、放送があってからは2日くらい電波入らなくて連絡出来なくても心配していない様子。「ごめん!連絡出来なかったけど、○○にいるから!」ってメールしても「健康ならいいよ」と余裕の返事が返ってくる。映像でどんな生活してるか見たから安心したのかな。

あの放送は新潟では朝と夕方の二回放送されて、新潟の人に元気を与えたと嬉しい報告を聞いた。放送を見てボランティアに来た人もいるとか。自分も役に立てたんだと、あの日(ボランティアに行こうか旅を続けようか迷った時)の自分のちょっとの勇気が良い方向に向かって良かったと実感する。

今日は大大大好きな多和平に向かう(馬や牛のいるのどかな牧草風景とブログの名になっている360度の展望の場所)。途中の標津(しべつと読む)のサーモンパークで鮭イクラ丼を食べて、JR摩周の近くの町営の温泉へ。昨日の知床も多和平も去年会社の有休を使ってきた場所。

去年は舞鶴から小樽までフェリーで来て、札幌・富良野・美瑛・層雲峡・阿寒・摩周湖・網走・知床・野付半島・根室・釧路・積丹など北端と南端以外は二週間で回った。今回、北海道でしたかったことはその北端と南端へ行くこと(細かくは○○山に登りたいとか色々ある)。北端は行ったし、あとは南端。残りの日程も少ないのでそろそろ行き終えて北海道を脱出しないと。。

18:40多和平キャンプ場に到着。傾斜面がキャンプエリアになっているので、なかなかない平面を探す。去年は入口から一番離れた斜面の頂上だけど、霧と明日も曇りで展望も悪いだろうから入口から一番近い場所にテント張る。少し傾斜してるけど、いいかと妥協したのは間違いで、一晩体が斜めになって寝ることになった。

by zaq-eden | 2007-08-11 12:29

8月9日( 残り約12日)

↑毛カニ汁、ホタテ丼セット1000円

25301.7
24914.7

◆本日の走行距離:387.0km
◆本日の出費:(食費)毛カニ汁、ホタテ丼セット1000円、野菜ミックス128円、ナポリタン100円、焼きそば100円、スパゲティ158円
(それ以外)キャンプ場300円、温泉0円

~~~~~~~~~~~~
朝、のんびりして11:30出発。30分も走ったら雨も止む。道の駅の隣にあった漁師のお店で毛カニ汁、ホタテ丼セットを食べる。

15:50サロマ湖通過。

18:03オシンコシンの滝。滝の売店前で太った猫が道の真ん中で寝てた。人だかりの中でも来る人来る人に写真撮られても起きなくて堂々としてる。振り返ると夕陽が沈みかけていた。少し走りオシンコシン崎を見ながら夕陽が沈むのを待った。

知床のウトロ側に着いたけど、キャンプ場が気に入らなかったので知床横断道路を走り、知床峠を越える。真っ暗になって、峠で鹿が見れたり、羅臼側で雲海が見れたと喜んでいたら、そのうち雲海にのみ込まれて暗闇と霧で視界が悪くなる。3メートル先が見えなくて目的地までのカーブの続く10キロは緊張&怖かった。途中で二回も鹿を引きそうになり、一回は1メートル手間で止まった。

そのうち後ろから車が来て、目的のキャンプ場まで後ろを走ってくれたからその車のライトで少し視界がマシになって走れた。

19:30国設羅臼温泉キャンプ場到着。テントたてて、食事してキャンプ場道路はさんで向かいにある無料の露天風呂熊の湯へ入る。

by zaq-eden | 2007-08-10 14:28