<   2007年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

7月11日( 旅99日目) その2

8:00炊事棟の屋根の下にテント張ったけど、雨が吹き込んできてテントが濡れたので逆さまにして乾かす。

9:00過ぎまで管理人さんを待ったけど来ないし、雨は相変わらず強いけど出発しようと炊事棟からバイクを降ろす時にバイクが倒れた。おじさんが一緒に起こしてくれて助かった。木の根やゆるい地面でバイクを道路まで出すのが大変だった。やっと出せて二人とも息が切れながらお別れを言って、青森目指して出発~☆

今日は一日雨の中、国道4号線を延々と北上し続けた。途中寒すぎて岩手県一戸町の鳥越健康ランドでお風呂に入る。モコモコなくらい服着てるのに寒い、Tシャツ→フリースの長袖→薄手のセーター→ダウンジャケット→カッパ。五枚も重ね着してるのに寒くて震えながら走った。お風呂で温まり元気復活!さあもっと北へ走るぞ(^o^)☆

青森に着いて目的の七戸町森林公園キャンプ場の付近で迷ってしまう。廃墟になったのかな?「七戸町森林公園(キャンプ場)まで0.7m」と標識はあるけど見つからない。18:00も過ぎて暗くなってきてて焦る。行ったり来たりキャンプ場を探して砂利石採掘場に迷い込んでしまう。砂利が山のように高く積まれてたり、誰もいない工場や大型トラックがひっそりあって不気味で半泣きでUターンした(本当はちょっと泣いた)。

ぐずぐずしてても時間の無駄!と、気持ちを切り変えて違うキャンプ場を探すことに。そこから15kmほど戻った場所にあった中央公園キャンプ場へ。中に入ってみたら嬉しいことに屋根がある!(雨の日は屋根が有り難い)イスもテーブルもあるし!なかなかい~じゃん☆!さっきの涙も吹き飛んだ!

今日はずっとバイクの上で過ごしたので、料理だけでも楽しむ。今日のメニューはタコとサーモンとイカのお刺身(おじさんにもらったホタテ貝のお皿に乗せた)、モツ煮込み、春菊とキャベツと鶏テールのトリガラスープ、今朝おじさんに頂いたトマト。

鶏テールのスープは初めて作ったけど信じられないくらい美味しかった。お気に入りレシピ入り決定~。

(キャンプ場は朝に撮った写真)

by zaq-eden | 2007-07-12 22:51

7月11日( 旅99日目) その1

天気:雨
体調:良

9:15岩手・一関市真湯キャンプ場⇒14:30岩手・一戸町鳥越健康ランド(お風呂屋)⇒19:05青森・中央公園キャンプ場

21092.1
20794.5
◆今日の走行距離/297.6km◆今日の出費
[食費]キャベツ100円、山芋100円、にんじん100円、春菊100円、ゴボウ100円、ホルモン298円、鶏テール101円、刺身盛り合わせ250円、お菓子236円
[それ以外]キャンプ場0円(管理人不在)、鳥越健康ランド350円、ガソリン1112円

by zaq-eden | 2007-07-12 22:49

7月10日( 旅98日目) その4

遅くなってしまって時間を気にしながら近くのキャンプ場へ。霧と雨で視界が悪くクネクネの山道を薄暗い中走るのはちょっと怖かった。キャンプ場に着いたら先客がいて、雨で屋根のある炊事棟にテントを張っていた。私も一緒に炊事棟に張らせてもらって、お互いの夕食の材料を出し合って楽しく夕食を食べた19:20。メニューはおじさんが海でとったワカメと青海苔と買った昆布の味噌汁とさくらんぼ園のおばさんに頂いたキュウリとおじさん提供のモヤシ入り盛岡冷麺。

定年退職してバイク一人旅の62歳おじさんは、千葉から家には理解のある奥さんが待っている。おじさんの焼酎を飲みながら色々お互いの話をして、「大きな声では言えないけど、毎日最っ高に幸せだよねぇ~!(笑)」って盛り上がった。

おじさんは神社や温泉&グルメの旅、時々宿にも泊まってる。年金で旅してるので費用は1日5000円なんだって。念願の夢を叶えて旅してるおじさんはすごく若くて輝いていた。旅の途中で(福島県)、手押し車で旅をしている人(世界中を徒歩で旅してるすごい人)に出会ったらしく、その人が書いた本をその人から買ったらしくて、それを私にくれた。ありがとう!

by zaq-eden | 2007-07-12 08:55

7月10日( 旅98日目) その3

14:40川原毛大滝湯
ずっと下りの道で楽だった。滝の音が聞こえて開けた場所に大きな滝が!しかも誰もいないし大自然を独り占め入浴♪滝は二本あって両方とも湯の滝、向かって左側の滝壺は深かった。一番深い所は足が全く届かなくてちょっと怖い。滝しぶきが目に入ると少し痛い、味はしょっぱいのと酸っぱいのを混ぜた感じ。シャンプーしたりしてのんびりしてたらカップルが来て入れ違いで入る時に写真の撮り合いをした。

帰りは登りで汗だくになったので普通の温泉に入りに行くことに。同じく秋田県湯沢市にある大滝温泉へ16:45。ここは河畔から高温の湯が湧き出ていて、6月~9月までの間だけ川をせきとめた川風呂。入ったら、おたまじゃくしが大量に泳いでいた!嫌いじゃないけど一緒には入りたくないので一瞬だけ浸かって内湯に入った。

by zaq-eden | 2007-07-12 08:54

7月10日( 旅98日目) その2

朝テントから少し離れた炊事場へ行ったら、昨日置いてた調味料入れがなくなってると思ったらカラスに3メートルくらい持ち運ばれて中身が散乱してた(T_T)片付けして朝ご飯食べて、10:45出発!

週間天気予報でそろそろ雨マークが続くようなので一気に青森を目指して行ける所まで走るつもりが、道の駅「おがち」で素敵な陶器を見つけお茶碗やお皿を購入。今まで自分用にお土産買ってなかったのでじっくり選んで時間がかかってしまった。13:00

道の駅を出て地図を見たら近くに「本州屈指の秘湯、滝壺が絶好の天然露天風呂」。これは行かなくちゃ!20キロくらい走り、その大滝湯へ通じる道の入り口まで行ったら、7月31日まで通行止め。ショック。

それならそこから10kmの゛川原毛地獄゛でも見てから行こうと決め、向かってたら゛じゅんさい沼゛が見えたのでそっちも立ち寄ってみる13:39。沼が見えないくらい枯葉が沼一面に。沼の奥の方で小舟に乗った女性が何かを取っていた。じゅんさいを取ってたのかな?

そこにいた人に秘湯の大滝湯が通行止めで行けなかったと話すと゛川原毛地獄゛から歩いて30分で行けると教えてもらい早速向かった。

14:04川原毛地獄
硫黄の匂いがプンプンしてる。バイクを置いてお風呂セットを持って大滝湯へ歩く

(川原毛地獄山は日本三大霊山の一つに数えられ、王朝時代から多くの修験者や参詣人が訪れた女人禁制の山だった、この地獄山から熱湯が噴出して湯の川となり、下流に秘湯の大湯滝がある。)

by zaq-eden | 2007-07-12 08:49

7月10日( 旅98日目) その1

天気:曇り夕方から雨
体調:良好

10:45山形・グリーンバレー神室キャンプ場⇒14:20秋田・川原毛地獄⇒14:42川原毛大滝湯⇒16:45大湯温泉⇒18:10岩手・一関市真湯キャンプ場

20794.5
20675.5
◆今日の走行距離/119.0km
◆今日の出費 [食費]0円[それ以外]キャンプ場0円(管理人不在)、大滝湯温泉0円、温泉400円、ガソリン1120円

by zaq-eden | 2007-07-12 08:44

7月9日( 旅97日目) その4

13:20上山温泉(下大湯)
熱めのお湯だった。素朴な町湯の共同浴場は露天風呂とかないけど町民の方と和気あいあいと話ながら入れるから楽しい。写真のおばちゃん達とお風呂上がりにお喋りした。私のこと22、3歳に見えるって(笑) おばちゃんもお婆ちゃんもお風呂に入ってるよりも喋ってる時間のが長い。町湯が憩いやふれあいの場所なんやろね~

14:27山形城へ
城の門をくぐって中に入ったら城はなく、スポーツ公園になっていた。通りすがりの人に「お城はどこですか?」聞いたら、「公園になってしまって一部は復元中だけど…博物館くらいしか見るとこないわねぇ~」
道の駅見たり、途中で買い物をして道路の両側に畑を見ながらキャンプ場へ向かう。のどかやなぁ~。

17:35山形県金山町グリーンバレー神室キャンプ場に到着
設備も整ってて綺麗なキャンプ場(ちょっと整備されすぎててつまらないかも)。昨日も貸し切りだったけど(昨日のキャンプ場の写真撮るの忘れてた;)今日も貸し切り。
夕食メニューは残った野菜を使って焼きそばと餃子とさくらんぼ杏仁プリン。考えたらこれが今日の一食目、今日の運転なんか疲れるな~って思った…

by zaq-eden | 2007-07-10 10:25

7月9日( 旅97日目) その3

12:30うさぎ小屋
うさぎ小屋発見!赤ちゃんうさぎを抱きたくて(昨日も訪ねたけど留守だった)、飼い主にお願いして触らせてもらった。
キャベツをあげたら集まってきた。お腹いっぱいになった小うさぎ達は餌の箱でそのまま寝た(>_<)かわい~!一回に6から10匹赤ちゃんを産んで生き残るのは1匹くらいなんだって。今年は34匹産まれたけど、もうこんなに減ったらしい…。みんな頑張って育ってね!!!

by zaq-eden | 2007-07-10 10:23

7月9日( 旅97日目) その2

10:05蔵王山(五色岳)のお釜
大絶景!!策を越えて崖から眺めた。お釜のグリーンが生きてるみたいに黄色やエメラルドグリーンに変色していくのが見れた。10分後には嘘みたいにガスがかかって何も見えなくなった。自然って凄い☆

by zaq-eden | 2007-07-10 10:19

7月9日( 旅97日目) その1

天気:快晴
体調:疲

9:40福島・あだたらキャンプ場⇒10:05蔵王山お釜⇒12:14キャンプ場撤収出発⇒13:20上山温泉(下大湯)⇒14:27山形城(霞城)⇒17:35山形・グリーンバレー神室キャンプ場

20675.5
20523.2
◆今日の走行距離/152.3km
◆今日の出費 [食費]玉こんにゃくおでん100円、焼きそば・餃子・杏仁プリン・コーヒー・盛岡冷麺計714円[それ以外]蔵王エコーライン370円、キャンプ場400円、上山温泉200円、ヘアゴム78円、ビニール袋208円、抗菌ふきん298円、スポンジ178円、ガスボンベ268円

by zaq-eden | 2007-07-10 10:15