<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

4月29日(旅26日目)西表島

f0137483_15491188.jpg

山さんが朝食に雑炊を作ってくれた。
山さん達4人は魚釣りへ出かけた。
私は今日はのんびりすると決め、昨日完成したさをり織のタペストリーを飾り、見ながらハンモックで揺られた。気分◎
気付けば寝てしまってた。

f0137483_23471881.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_1584515.jpg

このタペストリーは日本一周をイメージして織った。
拾った貝を織り込んだりして形にとらわれず自由に織った。
完成した時、さをり織のお母さんに始めてでこんな織り方をする人は今までいなかったって褒められた。
写真を撮らせてとカメラまで出して来られて、そんなに才能ある?と勘違いしてしまいそうなほど(笑)
完成をお母さんも一緒に喜んでくれた。
手織り体験して完成したらお金払っておしまい、ではなく、ほんわか温かく接してくれて本当の「お母さん」のようだった。

f0137483_2348433.jpg

山さん達が沢山魚を釣って帰ってきた。それと見たことない果物を買ってきて食べさせてくれた。見た目はプチトマトに似てる。アセロラと何かをかけあわせた果実らしい。アセロラに似た香りと甘酸っぱい味。

f0137483_23485073.jpg

ドラム缶風呂に入った。 (写真は山さんが入っているとこ)
誰も見ないと思うけど窓とか締めて入ったのでとっても煙い。
茹でられる気分を味わいつつ、なかなか出来ない経験を楽しんだ。
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-01 15:49