<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

5月9日(旅36日目)石垣島

f0137483_1726394.jpg

今日はマサさんが石垣島を案内してくれる約束。10時にバイクで向かえに来てくれた。マサさんにまた乗っけていただく。今日もやっぱり、速い(^_^;)私が40kmで曲がるカーブを110kmで曲がる…。玉取崎の展望台

バイクの後ろで190kmの速度を初体験。飛行機の離陸の時の爆音と衝撃に似てる。風圧も強烈。スリル満点。
f0137483_1043621.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15403413.jpg

伊原間サビチ洞窟。700円。

f0137483_10431525.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15412596.jpg

鍾乳洞を抜けると海に出た!太陽さえ出てたら何処の海でも本当に綺麗。透明度が高くて魚がよく見える。

f0137483_10432492.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15394346.jpg

島の最北端にある平久保岬。抜群の風景でした。ここは何時間でも居れそう。順位はつけれないけど、ここは野底岳マーペーの頂上の景色の次に感動した☆天気が良くて海も綺麗し潮風も気持ち良い。

f0137483_10433138.jpg

ヤエヤマヤシ群落をみてから、川平湾でグラスボートに乗った。1000円。

f0137483_10434138.jpg

グラスボートから見た珊瑚礁。思ったより綺麗に見える。ずっとグラス底を覗いてると酔ってしまいそうだったけど、途中からカラフルな魚や真っ青な珊瑚に酔うことなんか忘れてずっと見てた。

f0137483_10434924.jpg

浅瀬から少し行くと深くなって、いきなり海の色が変わる。これが海の色。画像の変色ではありません(笑)もっとブルーな海域もある。あ~早く泳ぎたい。

f0137483_10435770.jpg

八重山民族園へ。そこに植えてあった花。何の花かな変わってる~。

f0137483_1044620.jpg

リスザル。肩に乗ってくれたけど、すごく軽い。餌は持ってないけど、持ってるフリをしたら寄ってきて、手をこじ開けようとする、それでも手を固く閉じていたら噛もうとした。かわいい

f0137483_10441569.jpg

唐人墓。約2000人くらいの中国の方のオコツが眠ってるそうです。

f0137483_10442440.jpg

テントの後ろの木にいた昆虫。手足含め体長25センチくらい。名前はナナフシ。木の枝に化けてジッとしてるから、一見わからない。写真撮って木に戻すと、やっぱりどう見ても枝!

f0137483_10443267.jpg

マサさんのお友達のせいたさん家で宴会。今日は港から近いので、こちらでお世話になり、仮眠し明日早朝のフェリーに備えます。
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-12 17:26  

5月8日(旅35日目)西表島→石垣島

f0137483_12322562.jpg

今日は西表を出る日だから急いで朝御飯を食べた。昨日の夜のメニューのカボチャの煮物を食べた。変な味がしたので思わず吐き戻したら、虫だった(T_T) 1センチくらいの虫。味…××× マズイ!写真の分裂してる黒いのが虫。

f0137483_10365163.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15342991.jpg

f0137483_15343978.jpg

キャンプ場の皆さんにお別れ。西表島の南風見田キャンプ場滞在日数:12日間
最高に楽しかった!今までまわった島の中でダントツNo.1☆西表島大好き。絶対また来る!

f0137483_10372111.jpg

凄く小さなフェリーぱいかじ西表島11:30発、石垣島12:30着。2730円。
表島総走行距離:463.2km

===トラブル発生===
郵便局のカードが使えなくなった。磁気が完全に壊れてるらしい。一週間前まで普通に使えてたのに…。通帳とハンコがないと再発行できないし、局員さんに旅の説明して色々話したけど「何も出来ることはありません」って言われた。VISAカードはあるけどキャッシュサービスを付加しなかったので使えない。今手持ちの残金1万弱。銀行カードは持ってきてない。現金書留は日にちがかかるし、家からお金を電子送金してもらう方法があるらしく、そうすることに。それなら即日受け取れるらしい。その受け取りの為にハンコを買った。

電信為替の窓口払いを母に頼み、八重山郵便局の窓口で受け取った。便利だと思った、けど、旅に出てから始めて聞いた母の声が明るく優しかったことの方が何倍も嬉しかった

f0137483_10381182.jpg

石垣島の東にある伊野田キャンプ場にテントを貼った。テントから10歩でビーチ。

f0137483_1038217.jpg

山さんも用事で石垣島にきてる。山さんと夕御飯。

f0137483_10383360.jpg

その後、山さんのお友達のマサさんにバイクで夕日を見に連れて行ってもらう。スズキの1400cc

f0137483_103851100.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15365282.jpg

マサさん、今乗ってるバイクが10台目。大のバイク好き。むちゃくちゃ速い。後ろで必死に捕まった。ジェット機みたいな音。バイクってこんな乗り物だったんだ…。島の北、平久保崎の展望台からの夕日。

f0137483_1040821.jpg

帰り道にホタル見たい?って聞かれて、即、行くっ!!って言った。ヒメホタルは点滅が早くて、クリスマスのイルミネーション以上に綺麗☆ついでに夜景も連れてってくれた。
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-08 12:32  

5月7日(旅34日目)西表島

f0137483_1219581.jpg

今日の朝食(笑)

アオヘビの赤ちゃん。山さんは朝から私をビックリさせようとしたけど、私がカワイ~☆って言ったのは、意外だったみたい。触ったけど、死んでて動かない。

f0137483_1026194.jpg

刺すような日差し、今日は一日中晴れそう。何でもかんでも洗濯して、干した。テントとバイクの掃除して、明日は西表島を出るつもりなので荷物整理もした。

f0137483_10265622.jpg

昼から山さん、ヒロさんと出かけた。真っ直ぐ流れ落ちるピナイサーラの滝を見に行くことに。滝を上から見下ろす為に干潮の時にマングローブの原生林を歩き、登山して滝を目指す予定。アドベンチャー☆ワクワクする

f0137483_10293687.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15315816.jpg

出発地点に着いたけど、潮が引いてなかったので上原までドライブ。星の砂ビーチへ。ここの砂浜は星の形をした砂が混じってる。砂を少し手のひらに乗せ見てみると半分以上が星の形☆!

f0137483_10295184.jpg

お昼は上原にある新八食堂でニンニク豚丼を食べた。分厚くて食べごたえある。飽きないのかな~って思う程、毎日食べにくる人がいるらしい。美味しかった~

f0137483_1030463.jpg


潮が引き地面が現れたので、滝に向けて歩く。
<デジカメ写真追加>
f0137483_15324327.jpg

f0137483_1533784.jpg

f0137483_15331568.jpg

f0137483_1030151.jpg

マングローブの木をかきわけて、つき進むが行き止まり。途中まで引き返し、違う道に進んだ。膝上の川を渡ったり、深い泥でなかなか前に進めなかった。ぬかるみで足がはまって、靴が脱げたので裸足で歩いたりした。

f0137483_10303054.jpg

腰以上の深さの川が道を阻み、装備が不十分だったので、それ以上進むのは断念した。代わりに潮干狩りしたり散策して遊んだ。キャンプ場に帰ったら足の爪が取れかけていた。夜は満天の星空を砂浜で寝転んで見た☆☆☆
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-08 12:19  

5月6日(旅33日目)西表島

f0137483_16453776.jpg

朝食はハムエッグにガーリックトースト。シロハラクイナのTシャツ買いました。

f0137483_10201668.jpg

ヒロさんがバイクをレンタルしたので一緒にツーリング。野生生物保護センターへ。シロハラクイナのハクセイ発見☆
<デジカメ写真追加>
f0137483_15292035.jpg

f0137483_10234032.jpg

保護センターから出て少し走った所で水牛発見!

f0137483_10204054.jpg

草をやったら、食べた!アゴヒゲと目が可愛い。

f0137483_10205294.jpg

浦内川遊覧船にのる。1500円。

f0137483_1021102.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15255239.jpg

f0137483_1526784.jpg

遊覧船で上流へ30分、そこから登山すること30分。

f0137483_10212040.jpg

日本百名瀑に選ばれた、マリュドゥの滝へ到着。
<デジカメ写真追加>
f0137483_15265099.jpg


f0137483_10245830.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15302082.jpg

そこから更に15分、カンピレーの滝に到着。カンピレーに向かう途中、ふと足元をみたら私の足にヒルが!叫んだ。ヒロさんが取ってくれたけど、二匹もついていたから、またついてないか度々足元を確認しながら歩いた。

f0137483_10221392.jpg

ヒロさんと別れて、島の西側に行った。白浜をみて、祖納にある県指定建造物 新盛家住宅を見学。説明書きが一切なくていまいち分からなかった。近くにいた酔ってたおじさんの説明によると400~500年前の建物。

f0137483_10215038.jpg

帰り道、相良川で山に沈む太陽を見た。キャンプ場に戻ったら、遅いから皆が心配していた。まだ7時過ぎだけど、暗くなる前に戻って食事の支度やシャワーをするのが普通だから、何かあったんじゃないかと思ったみたい
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-06 16:45  

5月5日(旅32日目)西表島

f0137483_1251671.jpg

朝、山さんに呼ばれて見に行くとが大きなハコガメと小さいのと二匹見せてくれた。洗濯してたらシロハラクイナが居たぞ!ってカメラ持って行ったら、写真は撮れなかったけど居た!山さんにはいつも動物がよってくる

f0137483_10115724.jpg

山さんは自転車でシロハラクイナを探しに出かけた。私は港に充電とブログの更新に行った。スーパーで買ったおにぎりを食べて、出かけた。由布島が見える。牛に餌をやろうとしたけど、自然豊かだから草も豊富で食べてくれず

f0137483_1011348.jpg

何これ!こんな道路標識見たことない。急カーブの手前にあったから危険ってことやと思うけど。始めて見るこの標識に見入ってしまい逆に危ないんですけど(笑)

山さんは優しい。私は嫌な人には心を閉ざすけど、山さんは大きな心と愛敬でそういうトゲのある人も丸めてしまう。世の中良い人ばかりじゃないから、優しくしたり優しい心を持つと、そのぶん傷つくことも多いと思う。
この前も山さんがトイレに電灯が無いからって皆の為にロウソク立てとロウソク二本とライターを設置した。でも翌々日には全て誰かに盗られてた。それを知った山さん、「困るやろとしとるのに誰じゃロクなもんじゃないの~」って面白おかしく言って笑ってた。
そして、今日トイレに行ったら、またロウソクとライターが置いてあった。

山さんは、強くて優しい。

<デジカメ写真追加>
f0137483_15241724.jpg

[PR]

by zaq-eden | 2007-05-05 12:05  

5月4日(旅31日目)西表島

f0137483_11253473.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15162899.jpg

f0137483_15164151.jpg

8:30~仲間川にヒロさんとカヌーしに行った。一隻レンタル5000円。

f0137483_1054098.jpg

<デジカメ写真追加>

f0137483_15182896.jpg

f0137483_1518632.jpg

上流に向かって漕ぐ。優雅な気分。カヌーは目線が水面に近くて楽しい。
遊覧船が通る度に観光客の視線や応援がある。川幅が狭い所では船が近くを通るので顔が近くて恥ずかしい。

f0137483_1062180.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15172615.jpg

マングローブ。干潮になるとどんどん根が現れる。カニが沢山根っこに住んでいる、近づくと木を登っていくのもいた。上流に行くほど、マングローブは減りアダンや水辺の植物に変わる。一部だけど竹が生えていた驚いた

f0137483_107360.jpg

蛇行しながら八キロくらい漕いだ。展望台が見えたので、カヌーを降りて向かった。なにやら水玉模様の木を見つけた。何て木かな~面白い。ヒロさんは見るなり気色悪!って言ってた。
<デジカメ写真追加>
f0137483_15193811.jpg

f0137483_15201272.jpg

f0137483_15203252.jpg


f0137483_1074444.jpg

星の形の花を見つけた☆☆☆

f0137483_1083388.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_1519569.jpg

展望台から見た仲間川。マングローブ林が一面に。

f0137483_1091296.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15222610.jpg

f0137483_1522032.jpg

カヌーに戻り、更に上流へサキシマスオウの日本一の木を見に行った。樹齢400年。根が一年に数ミリずつ伸びてこうなった、年輪みたいなものかな~。二人して感動して、森林浴しながら昼寝したり、木登りした。
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-05 11:25  

5月3日(旅30日目)西表島

f0137483_11212272.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_1513110.jpg

f0137483_1513448.jpg

新城島(パナリ島)に仕事しに行くらしくその船に乗せてもらった。皆が土建仕事が終わるのを待ってる間、独りでシュノーケリングした。パナリ島は二つの島から成り、上地は人口1人、下地は人口8人。行ったのは下地

f0137483_1021049.jpg

ビーチでお弁当を食べていたら、仕事されてる方達にお昼ご飯に呼んで頂く。赤飯にソバに貝のマリネにパパイヤの炒めもの、もずく、漬物、パイン。見た目も味も◎

f0137483_10349.jpg

島の裏側の海岸で泳いだ。こちらの海は険しい雰囲気。生きた宝貝が取れた。見事なイソギンチャクに住むカクレクマノミも見た。船の時間に合わせて急ぎ足だったけど、この島にこれたのは山さんのお陰、ありがとう☆

f0137483_104881.jpg

帰ってテントで荷物探しをしていたら、来客のシルエットが… ヤモリ?イモリ?トカゲ? 足の指が可愛い
先日の大雨で水が出なくなり管理人さんがトラックで水をくんで来てくれた。トイレも済んだらバケツで水流す

f0137483_1045565.jpg

夜ご飯は昼の食べかけのお弁当。暗くなって調理師のヒロさんと山さんと線香花火をした。
二人ともハーモニカを持参してる、今日は山さんが演奏してくれた♪
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-05 11:21  

5月2日(旅29日目)西表島

f0137483_1017295.jpg

朝食を食べ、テントの中に蚊取り線香を焚いてフラリと出かけた。調理師のヒロさんやバイク乗りの人とバッタリ会って一緒に観光。大きな川のそばでサガリ花を見つけた☆

f0137483_0383449.jpg

奥に進むとシーサーが。なんか表情が面白い。ブタ鼻シーサー

f0137483_039189.jpg

古見にある、サキシマスオウの木の根っこ。

f0137483_0395480.jpg

シオマネキ。片方だけ大きな爪。目がマッチ棒みたいに長い

f0137483_044388.jpg

月桃の花

f0137483_0454390.jpg

キャンプ場にオシリの光る毛虫がいる。夜になると2m間隔で青く光ってる。悔しいけど綺麗。ジッとしてるのは、蛍じゃなくて毛虫だから触るとカブレるよ~って言われた。けど今日売店のお姉さんに聞いたら蛍の幼虫らしい。
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-05 10:17  

5月1日(旅28日目)西表島

f0137483_10343950.jpg

天気:大雨
昨日取った貝の味噌汁と納豆と大根おろしとコンニャクキンピラを朝食に食べた。山さんは食事に重点を置くキャンプスタイル。合わせてたら出費がかさんできた。でも山さんの人に対して誠心誠意するところ見習いたい

f0137483_07391.jpg

大雨で身動きとれず。
今日帰る人を港まで見送りに行き、昼にラーメンを食べた。本を読んだり昼寝をしたりした。夜は湯豆腐と魚大根煮とナス田楽風。パイナップルを食べた。スナックパインといってちぎって食べるやつ

===信じられない体験===
暗くなって山さんのテント前のタープから自分のテントへ戻った時、ギャー!!丸虫の大群が私のテントの入口に!!千匹はいた。
何もしない虫だけど、沢山いるとむっちゃくちゃ気持ち悪い。テントの前に出していた黒い30リットルの防水バックがダンゴ虫で覆いつくされて灰色になってた。

普段なら叫んで大パニックなんだけど、この状況でなぜか自分に「落ち着け~」と言い聞かせ、自力で追い払おうとビビリながら何度かテントをバサバサしたりした。ダンゴ虫はワサワサと散り散りにどこへやらと逃げていく。
しばらくバサバサ何度か頑張ったからほとんど居なくなったけど、気色悪さが今頃頂点に達し、このまま何事もなくテントに入れるほどの、虫熟練者(?)ではないので、さっき「おやすみ~」と挨拶して別れたテントから炊事棟挟んで20メートルほどの山さんテントまで助けを呼びに行った。

山さんに見てもらったら、「こりゃイカン!」って蚊取り線香をいっぱい焚いて助けてくれた。
そう言えば、このキャンプ場に来た時に、雨の日はダンゴ虫が雨を避けてテントにつくから、はらってから入りと教えられた。けど、けど、まさかこんなに…。こんなに出るもんなの???

食べてる時にお皿に虫が入るのは、もう当たり前になって、動じずに食べれるようになったけど、これは絶対無理です。千匹よ千匹!テントの三角にダンゴ虫が大量に並んでたんやから!
証拠の写真撮ればよかった!バサバサする前に千匹いる間に山さん呼べばよかった。
山さんも百匹は見たけど、千匹以上もいたといっても信じてくれないし、私の場合は特別だったのかな。

でも、次の日キャンプ場にいた人に話したら、私がキャンプ場に来る前に、ちょうど私がテントを張った場所にその人もテントを張ろうとしてたら、地面にあちこちたくさん穴が空いていて、なんか気持ち悪く思ったから違う場所にテント張ったと言っていた。。。
キャンプ初心者の私は、穴に気づかず、ダンゴ虫の巣穴密集地にテントを張ったわけやね・・・。
いま思うと、テント張るときたしかに穴は沢山あった、でもまさか虫の穴やとは思わなかったよー!
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-02 10:34  

4月30日(旅27日目)西表島

f0137483_10102633.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_159567.jpg

f0137483_15101789.jpg

f0137483_15103654.jpg

f0137483_15104577.jpg

f0137483_15105431.jpg


朝食に魚の味噌汁を皆で食べて、午前中は山さん含めキャンプ場メンバー四人で海へ。
貝殻拾いや潮干狩りをした。私は20個くらい見つけた。
トレジャーシェル(宝貝)という貝を必死で探した。所々大きな砂岩がごろごろ。

午後からは私だけ抜けて、さをり織のお母さんにマーマレード用のミカンの皮と借りていた本を渡しに行って、港で充電していたバッテリーを取りに行った。その後、まだ行ってなかった島の北側を目指した。
星の砂キャンプ場の下見に行ったら、波照間でシュノーケルをした方(ナリさん)と石垣島でシュノーケルと星空を見た方と驚きの再会をした。しかも、別々に出会った二人は友人だったから皆で「世間は狭い!」と笑った。

f0137483_06160.jpg

夜は山さん手作りペペロンチーノ。ニンニク&唐辛子がたっぷりで美味しかった。

一昨日に虫にかまれて痒い、あちこち30ヶ所くらい(;_;)
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-02 10:10