<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

5月19日(旅46日目)鹿児島

f0137483_10505596.jpg

f0137483_19423992.jpg

霧島、えびの高原を走る。ここは去年GWに有休を使って来た場所なのでさっと見て回った。韓国岳周辺にツツジがポツポツ咲いていた。写真はえびの市の不動池。

f0137483_9433555.jpg

霧島バードラインで鹿に遭遇。持ってたお菓子を見せたら、寄ってきた。スナック菓子がバーベキュー味だったから、食べないだろうと思ったけど、美味しそうに食べた。牛と違って食べ方が上品だった(笑)牛はヨダレだらけ

f0137483_9443618.jpg

人吉に向かった。霧島から人吉は風景見ながらツーリングするだけで十分に楽しい。
相良村にある雨宮神社に行った。トトロの森と呼ばれている。ここも去年来た想い出の場所。去年した願いが叶ったので、お礼参り。

f0137483_9452315.jpg

串木野に戻りスーパーで夕飯を買い日が落ちるのを見た。お風呂に行った時に体重を計ったら、出発日より3.5kg増加していた。大変…
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-21 19:42  

5月18日(旅45日目)鹿児島

f0137483_10463940.jpg

f0137483_8133099.jpg

昨夜はキャンプ場をいくつか回ったけど期間外や事前予約が必要だったので、キャンプ場に泊まるのは諦め、道の駅喜入の隣の広場で野宿した。意外によく寝れた。後方に並ぶのはガソリンの備蓄庫。

f0137483_1141532.jpg

知覧の茶畑。戦時中特攻隊の方々が訪れ母と慕われた富屋食堂の鳥濱トメさん(「俺は、君のためにこそ死にいく」という映画にもなっている)の娘で現在の富屋旅館の女将さんに会いに行ったけど、忙しくて会えなかった。

f0137483_11433828.jpg

坊津へ。古代からの要塞で日本三津遣唐使の出発地。海の香りと素朴な風景が印象に残る。

f0137483_11444599.jpg

釣り人の釣った魚を狙ってトンビが集まっていた。ピィーって高音で鳴きながら数羽で大きな円を描きながら飛んでいた。何度も近くを飛んでたけど、飛ぶスピードが早くてなかなか写真に写らなかった。

f0137483_940694.jpg

堤防で釣れた魚を捌いていたご夫婦。私が道に迷っている時にまた偶然お会いし、丁寧に道を教えてもらった。味噌汁にしたらとタケノコと薩摩揚げを頂いた。タケノコ掘りや魚釣りもしなさそうなセレブで美人な奥さんだった。

f0137483_941179.jpg

私の知ってるタケノコと違う、でも美味しいらしい。旬の食材、嬉しい。どうやって料理しようかな~

f0137483_9414531.jpg

吹上浜から海沿いを串木野方面に走っていたら、急に道路沿いに変わった風景が。バイクを停めて写真を撮った。たくさんの車がズラリと停車しているので何かなと思ったら、皆さんサーフィンしに来ている人達でした。

f0137483_9423829.jpg

海はサーファーだらけ、互いにぶつかりそうになりながら波に乗ったり浮かんだり。20人くらいいた。サーフィンを生で見るのは初めてだったので、少しの間見ていた。なんで長髪でヒゲを生やした人ばかりなんやろ…流行りかな
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-20 08:13  

5月17日(旅44日目)沖縄本島→鹿児島

f0137483_1042224.jpg

f0137483_20415987.jpg

那覇7:00→鹿児島9:40着。21130円。21時間くらい寝た!!睡眠不足解消。鹿児島港で牛が緑色のコンテナにしきつめられていた。売られていくのかな…。私が草をあげてた牛も食肉用の牛、ここにいないことを祈るよ…

宮崎方面へ向かうマサさんを見送る。その後、錦江湾公園キャンプ場に行ったけど、営業期間は7月からだった。あららって思ってた時に、トイレから出てきた女性(すずこさん)に声をかけられ、合計3時間くらい話込んだ。元学校の先生で今日は公園のバラを見にきたらしい。観光情報や人生を心地よく生きる術を熱心に本当に熱心に教えてくれた。一緒にうどんを食べに行って、公園でバラを見たり話をして、「おむすびの祈り」という本や手作りの飾りを頂いた。すずこさんは熱心なキリスト教、でもすずこさんの彼氏は仏教のお坊さんなんだって!信じる神様は違っても、それも含めて愛してるんだって。深い

f0137483_11302536.jpg

すずこさん、綺麗な目をしていた。短時間で色んな話をしてくれて私は吸収しようと必死で聞いた。すずこさんは、公衆トイレを掃除したり、お年寄りに明るく声をかけてる。自分に出来る範囲のことをして社会に奉仕してる

f0137483_11311363.jpg

このバラの名前はプリンセス ミチコ、すずこさんが一番見入ってた。「オレンジ朱色で芳香ある房咲き 英国から皇后陛下にささげられた名花」と書いてある。プリンセスアイコという愛子様誕生を祝い名付けられたバラもあった

f0137483_1132020.jpg

手を見るとすごく荒れていたので聞いたら、トイレの手洗い場所の掃除を道具が無ければ素手でゴシゴシしたりと、そういったことで荒れてるみたい。白くひび割れていた手を平気に話すすずこさん、私は胸がグッとなった。

f0137483_11332188.jpg

お昼、一緒にうどんを食べに行った時、初めて見る生き物がいた。フナムシの大きくて足が長い様な虫。名前は不明。胴体だけで10センチ近くあった。もし、この虫がテントの中に入ってきたら気絶するかも。
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-17 20:41  

5月16日(旅43日目)沖縄本島→鹿児島行きフェリー

うわっ寝坊!朝5時30分に起きて用意し、6時」30分のフェリーに乗船する予定が6時10分にマサ
さんからの電話で起こされた。速攻用意してマサさんに荷積みを手伝ってもらいギリギリ出航に間に合った。宿にパソコンがあったから昨日夜中2時半までブログの更新してたし、蚊のせいで4時過ぎまで寝れなかったからな~。乗船にさえ間に合えばフェリーで寝れるから、寝不足でも全然大丈夫だけどね。

f0137483_20575585.jpg

BASEOKINAWAのリビングの一つ。昨日はマサさんと今までの旅の写真を見ながらここで飲んだ。マサさんは孫に会いに東京へ向かうので鹿児島に着いたら別行動する。私も久々に一人旅に戻る。山さんもマサさんもまた会いに行くね

f0137483_1123159.jpg

めちゃウマなアイスクリームに出会った。船の売店で売ってた。甘栗のモナカアイス。製造者はセイカ食品、鹿児島市唐湊4-4-5って明記されてる。私アイス大好きでよく食べるけど、このアイスは始めて見た。関西でも売って欲しい。情報求む!
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-16 20:57  

5月15日(旅42日目)沖縄本島

f0137483_0522315.jpg

明日は鹿児島行きの船に乗る為、午前中にテントを撤収。その後、おきなわワールドへ。全長5kmの鍾乳洞玉泉洞に入った。鍾乳石が1ミリ伸びるのに3年かかるらしい。中は涼しいと思ったけど、思ったより暑かった~。

f0137483_11114310.jpg

ゾウガメ。低い柵しかないから触れた。遠くにいたのに、私の方へどんどん歩いてきた。足元まできて柵に乗り上げる勢い。頭を触った、顔だけで手くらいあったよ。

f0137483_11121977.jpg

ハブのショーを見た。ハブとマングースの決闘は動物愛護で出来なくなったらしく、代わりに海ヘビとマングースの水泳競争。勝ったのは、海ヘビ。いつもはマングースが必死で泳いで勝つらしいから、海ヘビが勝つのは珍しいんだって。

f0137483_1113482.jpg

ヘビと写真撮影したい人~って問いかけに一番のりで手を挙げたら、こんなに大きなヘビが登場!嬉しくてテンションはMAXに。けっこう重かったよ。ビルマニシキヘビ体重16kg。触り心地はヒンヤリしてて柔らかかった。

f0137483_11134982.jpg

ゴールデンパイソン。名前はあやちゃん。体長4メートル10センチ。ニシキヘビの種類だけど身体の色素が薄くなったもの、自然界ではタイにしかいないらしい。太さが太もも以上だった!

f0137483_11144092.jpg

那覇空港近くの瀬長島へ、飛行機の発着を見に行った。今日まで連泊していた具志川のキャンプ場の上空の方が戦闘機が爆音とともに飛んでたし迫力あったかも。

f0137483_1115369.jpg

バイクのメンテナンスに出した。オイル交換や点検など時間かけてしてくれた、SBS沖縄久茂地店。親切&サービスしてくれて、チョコまで頂いた。SUZUKIのバイクに乗ってて良かった!ありがとうございました☆

f0137483_1116468.jpg

明日の船の出航が朝7時と早いので、今日は港近くの宿に泊まる。奄美から那覇に着いた日に利用したBASEOKINAWAゲストハウス。1泊1000円。あれから1ヶ月以上たつのにまだ連泊してる人がいた。夜近くの食堂うちな~家で定食

<デジカメ写真追加>
f0137483_15555232.jpg

[PR]

by zaq-eden | 2007-05-16 00:52  

5月14日(旅41日目)沖縄本島

f0137483_21163119.jpg

朝、マサさんが携帯の充電をバイクのバッテリーから出来るようにしてくれた。電源供給に苦労しなくて済むようになって嬉しい(^O^)
f0137483_119321.jpg

朝食。ブリのあら煮をもう一度食べたくてリクエストして作ってもらった。何回食べても美味しい。

f0137483_1191760.jpg

出かけようとしたら雨が降ってきたので、昼から料理を教えてもらった。野菜で創作した、二人の合作。私がどの部分を担当したか、分かる?

f0137483_1192922.jpg

料理完成!今日はキャンプとは思えないメニューですよ。ハンバーグとポテトサラダと海老の酢の物。味…◎◎◎ 私はマサさんのすご技をひたすら見てただけ…、あっニンジンの塩揉みは手伝った(笑)

f0137483_1193866.jpg

大根で作った菊。食べるのもったいないって言いながら、二口で食べちゃった。この後、カツラむきを練習したけど分厚いしガタガタだった。上手く出来なかった部分はパクパク食べて証拠を消してたらマサさん笑って見てた。
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-14 21:16  

5月13日(旅40日目)沖縄本島

f0137483_20302019.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15534231.jpg

雨で目覚めた。朝のうちに止んだので中城城跡へ。琉球石灰岩で築いた石垣や城壁が残るかつての琉球一の名城。2000年に世界遺産に登録された。城は残ってないけど、城壁からの景色◎この日は暑くて汗がダラダラ出た。

f0137483_1145787.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15541719.jpg

沖縄本島を南に向かって走る。斎場御嶽。沖縄で一番の聖地。ガイドや案内が休みでどんな場所なのかいまいち分からないまま、次の目的地へ

f0137483_1151168.jpg

一周3kmの奥武島へ行った後、ひめゆりの塔へ 悲惨な戦争で亡くなった沢山の女子生徒達の慰霊碑

f0137483_1152868.jpg

西表島で出会い石垣島で別れた山さんの娘さんのお店へ立ち寄る。喫茶&バーみたいな海岸沿いの店で、楽しくお話。隣の店の犬、ゴエンが首輪に五円を飾り寄ってきた。笑顔がキュート!

f0137483_1153847.jpg

今日もマサさんに料理を伝授してもらう、メニューはブリのあら煮にお吸い物にキンピラゴボウ。ほんっ気でおいしい!マサさんは一滴単位でさじ加減する。あ~私もこんな料理を作れるようになりたい…
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-14 20:30  

5月12日(旅39日目)沖縄本島

f0137483_1825125.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15482818.jpg

万座毛へお出かけ。琉球石灰岩の海崖と広い芝生の景勝地。駐車場にバイクを停めると、そこは観光地化されている雰囲気。お土産屋が所狭しと並びお客の呼び込み合戦。でも歩いて海まで行くと一転して素晴らしい景色!

f0137483_10581366.jpg

かりゆしの海中展望塔入場。筒状の塔を深水4M程度まで階段で降りる、底辺は10歩で一周の狭さ。丸い窓から魚を覗く、昨日の水族館と違って魚よりこちら側のが狭いわけで、逆に魚に観察されているみたいな気分なる。

f0137483_1058295.jpg

道の駅許田で三枚肉ソバを食べた。沖縄で何度かソバを食べたけど、麺もスープもそれぞれ違うけど美味しかった。特に乗っけてあるカマボコが弾力あってイケる!

f0137483_10585117.jpg

奥間ビーチでシュノーケル。水温低めで冷たかったけど、全然平気に振る舞って、寒いと嫌うマサさんを海へ呼びこむことに成功。
マサさんが伊勢海老を発見し触覚を捕まえたけど折れて海草に逃げられた。豪華な夕食が…惜しい!

f0137483_10592788.jpg

辺戸岬、沖縄本島の最北端。隆起サンゴ礁の断壁。盛り上がって海を見てる人がいたので、何がいるか尋ねたら、マンタらしい!身を乗り出して見たら何か大きな影が見えたけど、本当にマンタだったのかな~?

f0137483_10595481.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_154971.jpg

金剛石林山。2億年前の石灰岩が雨水などで長い年月をかけて侵食されてできた熱帯カルスト地形。写真は悟空岩、見上げるほど巨大な岩山。

f0137483_11036.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15493660.jpg

頂上の展望場所に着くと大パノラマ!マサさんが小さく叫び後ろへ下がったから、高い所駄目なんですか?って聞いたら、どうやら高所は苦手らしい。…(-.-)…意外だった、だってバイクじゃ時速200kmとか平気なのに…

f0137483_1101846.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15495783.jpg

f0137483_15504798.jpg

金剛石林山の森林コースを歩いてみた。ヤンバルの木々の息吹を感じながら山沿いに進む。日本一大きなガジュマルに唖然とした。大き過ぎて写真に入りきっていない。この写真に写ってるの全て一本の木。ほんと凄い!!!

f0137483_1102719.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15511858.jpg

f0137483_15513135.jpg

ヤンバルクイナ!!の展望台。遠く離れた辺戸岬から見えた鳥の形。あれは何かな?って探して辿り着いた。中に入れた、首の下辺りが窓になってる、そこでオデコを強打した私。クイナの腹の中ではしゃぎ過ぎた。

f0137483_1103681.jpg

ヤンバルクイナの標識。嬉しくて写真撮影、石垣や西表でよく見かけたシロハラクイナの標識でないのは残念だけど。

f0137483_1104717.jpg

マサさんは孫がいる年齢。昔板前だったそうで、料理下手な私に料理の作り方を伝授してくれた。腕前は吉兆レベル!!10円玉を曲げれるマサさんや、200キロ以上のバイクを片手で持ち上げたマサさんしか知らなかったから余計感動
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-14 18:02  

5月11日(旅38日目)石垣島→沖縄本島

f0137483_1235983.jpg

f0137483_942381.jpg

沖縄到着。沖縄の真ん中辺りにある具志川野外活動センターにテント設営。一泊200円。敷地内の食堂でソーキ丼を食べた。600円

f0137483_10512585.jpg


デイゴの木 石垣島では咲き終わってて見れなかった。沖縄本島ではちょこちょこ見かける。
<デジカメ写真追加>
f0137483_1543574.jpg

f0137483_1545206.jpg


f0137483_10513779.jpg

美ら海水族館へ。入ってすぐに自由に触れるコーナーがあり、ヒトデが並ぶ。星形だし綺麗だけどヒトデはなんか好きになれない。チョンとつついたら堅かった。

f0137483_10514515.jpg

前歯がナイスなフグさん!こんにちは~。ずっとこんな顔で泳いでる(笑)

f0137483_1051561.jpg

巨大ウツボ。陰から出てきた時、見てた人が声をあげた、でっか~い!ヌシみたい

f0137483_1052915.jpg

ジンベイザメ。この水槽が一番見応えあった。魚が生き生きしてた!今日は急ぎ足だったから、今度はゆっくり見たいな。
<デジカメ写真追加>
f0137483_15441461.jpg


f0137483_10522862.jpg

帰り、高速のサービスエリアから夕日を見た。沈み始めると、あっという間だった。もう少しゆっくり沈んでくれたらいいのに
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-14 09:42  

5月10日(旅37日目)石垣島→沖縄本島行きフェリー

f0137483_218613.jpg

那覇行きフェリー飛龍に乗船。予定より約2時間遅れて出航。この船は台湾を経由する。台湾から来た人が余計な物を持ち込んだから遅れたらしい。フェリー代金12551円。マサさんと沖縄を数日間一緒に旅することになりました。

「エイクソ」と「ナニクソ」の違い。
「エイクソ」っていうのは、捨て言葉。エイクソッもういいや!って、諦める時、サジを投げる時に使う言葉。
「ナニクソ」ってのは、奮起の言葉。何クソッって諦めずにもう一度挑戦する時に使う言葉。
『「エイクソ」と「ナニクソ」、同じクソでも…「ナニクソ」になれ!』
これは山さんが贈ってくれた言葉。

私は今まで、「エイクソ」的な生き方でした。これからは、自分の力を信じてどんな時も捨てない諦めない「ナニクソ」の生き方をしたい。変わりたい。
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-13 02:18