<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出発前■ 3/31 バイクメンテナンス&走行テスト

私が昔に中型免許を取った、「阪神ライディングスクール」の隣にある、
バイクショップ『B-LINE』にバイクのオイル交換に行きました。

「来週水曜日から日本一周に行くんで、メンテナンスしたいんですが・・」とお話したら、快く引き受けてくださり、オイル交換とパンク用の液購入以外は、サービスしてくれて、さらにタイヤゲージ&チェーンオイル&チェーンクリーナーを餞別に頂きました!

楽しい会話の後、いってらっしゃいと見送られ家に戻り、
タンクの傷まで消していただきピカピカのバイクに旅の荷物を載せてみました。

荷物多過ぎる!?(笑)

走行練習してみると、なんか非常に足つきが良い!嬉しい!・・・っていうか単に荷物が重いだけか。。 思ったより安定よく走れて気分上々◎でも町内一周なので時速30kmしか出していないからかな~、明日はスピード出して練習してみよう。

by zaq-eden | 2007-03-31 18:20

出発前■ 壮行会

退職した会社の心許せる七人からのサプライズプレゼント☆長距離移動の振動による手への負担の緩和にと頂いたグローブ、大切にします♡ たくさんのお言葉、アドバイスありがとうございました。

by zaq-eden | 2007-03-27 15:04

出発前■ 4月出発日~5月上旬までのルートマップ

まず、暖かい南の島を目指します。
ほんとは気まま旅が一番だけど、船が月に数便しかない場所もあって、効率よく移動する為にけっこう下調べしました。

まず、奄美大島へ渡るためのフェリー乗り場の鹿児島まで、最短ルートで向かいます。
淡路島を通って四国を横断し、大分・宮崎を通過して鹿児島新港から奄美大島行きのフェリーに乗ります。
(途中、徳島・愛媛・宮崎でキャンプ)

-予定---------------------------------
奄美大島(2、3泊)→沖縄那覇(乗り継ぎ船待ち1泊)→宮古島(2、3泊)→石垣島(とびとびで5、6泊)→西表島(5、6泊)→竹富島(日帰り)→与那国島(2泊くらい)→沖縄(乗り継ぎ船待ち1泊)→久米島(3泊くらい)→那覇(5泊くらい)
------------------------------------

その後、ぼんやりと考えてるのは、
5月中旬から、  屋久島→種子島→九州全域→五島列島
6月上旬から、  四国(時間あれば八十八か所遍路)→中国地方
7月ぐらいから、 東北地方→北海道

by zaq-eden | 2007-03-25 17:23

出発前■ 購入品

◆方向音痴の私には、欠かすことのできない地図。ツーリングマップルを購入。
ツーリング地図で有名な「ツーリングマップル」は、見ているだけで今すぐバイクで走りたくなる大好きな地図。
所持していた関西エリア、九州エリア、北海道エリア、中部エリア、以外のエリアの地図を3冊購入。
中国・四国 と 関東甲信越 と東北。
これで日本の全域の地図が揃いました。あ~なんか揃うと嬉し!

◆今持っている防水バック(DENGERの30L)では荷物が入りきらないので、大容量の75Lという超ビッグなサイズの防水バック(ラフ&ロード AQA DRYコンテナー)をネットで購入。

◆今まで使っていた単2電池仕様のライトは、懐中電灯の一回り大きいようなものでした。これは一箇所に光が集中してしまって、夜にテントの中で本を読む時、作業が必要な時などに不便を感じていたので、もう少し照度があって蛍光灯タイプ,それに単3電池仕様のライトを探していましたところ、たまたまネットでLEDタイプの60灯ライト 吊り下げ可能な商品を発見!理想以上、即買い!!
NEO-LED60灯ライト ランタン Yahoo!オークションにて落札。

◆『電池充電器』!を購入。

バイクのバッテリーから電気を供給する方法がネットで公開されており思案しましたが、バッテリーが上がってしまいバイクのエンジンがかからなくなる恐れがあるということで、それはすんなり諦めました。

で結局、"デジカメ用の単3電池" と "ライト用の単3電池" と "携帯充電用単4電池" を充電することの出来る優れた一品!『 単3・単4電池対応の超急速充電機 』を購入、この商品は単3電池4本をなんと15分で充電してしまうらしい!

キャンプ生活をすると電源の供給場所は、あんまりない。っていうか全然ない。でもこれがあったら、キャンプ場のトイレやコインラインドリーで、ちょっと電源をお借りする場合に(黙ってお借りしたら盗電?)15分という短時間で充電できる!

◆先日購入したイワタニガスバーナー
(写真上)今まで使っていた1本360円の登山用ガスカートリッジが使えるバーナー。
(写真下)新しく購入した、3本300円の家庭用ガスカートリッジが使えるバーナー。

1本360円→3本300円  コスト削減!

by zaq-eden | 2007-03-19 21:27

ブログ開設

一人でバイクで四ヶ月日本中を旅します。宿泊はテント。出来るだけ自炊。その記録を公開します。

=旅の目的=======
美しい日本の風景や田舎や自然を見て体感したい。
============

絶景が見れる場所って、噂になってだんだん人が集まってきて、いずれ観光地化され商店が列び、人だらけで踏み荒らされるからと柵なんかがもうけられ、ありのままの自然ではなく、人工的に保たれた風景になってしまう。
それに、環境汚染や自然破壊がすすみ、どんどん美しい風景は失われていってる。
美しかった日本過去のものとなる前に、美しい日本の自然を見に行きたいと思った。

現在、旅の準備中    出発まであと 18日 !

by zaq-eden | 2007-03-17 17:40