8月18日、19日帰宅

f0137483_2593574.jpg
                        今日の移動 
f0137483_259356.jpg
                       ボランティアセンター
f0137483_2593533.jpg
                       きれいな畑が広がっていた
天気:曇り
体調:普通

28360.5
27841.8
◆本日の走行距離:518.7km
◆本日の出費:(食品)回転寿司735円、お菓子105円、珈琲137円、カップ麺176円
(その他)ガソリン408円、ガソリン995円、温泉430円
~~~~~~~~~~~~7:50起床。9時半ボランティア開始、依頼内容は男女二人一組で個人宅に軽作業。ボランティアセンターから借りた自転車で15分にあるマンションの一室でそこのお母さんの指示に従い、ゴミ出しや布団の仕分け、拭き掃除、窓ガラスへ日よけシールを貼ったりした。作業終了して13:00頃ボランティアセンターに戻って、作業報告。

被災者からのボランティア依頼より、ボランティア希望者の数の方が上回っていて、依頼があるまで結構な人数が座って待機していた。私はだいぶ復興が進んでいるのを感じ嬉しかったのと同時に、順番が回ってくるか分からない待機より帰宅に向けて走る方へ気持ちが向いて、ボランティアを切り上げで帰宅することを決めた。

地図を見たら、少し遠いけど自宅へ帰るだけだし深夜走行を覚悟して我が家へ向けて出発。途中18:30頃温泉に入って汗を流し休憩して、また走行。22:49福井→00:05敦賀→01:15京都→3:38帰宅

◆8月19日深夜3:38日本一周の旅、完結◆

静かに家へ入ったけど、父親は目覚めて「お帰り」と言ってくれた。「ただいま!」って答えた時、まだ旅は完結していないと気付く。家族全員に「ただいま」と言って、旅を応援してくれた方、友達に無事に帰宅した事を伝えた時にやっと完結だと思った。まだ気が抜けないなぁって頭をよぎりつつ、帰宅の喜びと疲労と旅を終えた満足感でいっぱいだった。
すぐにベッドに横になったけど、記憶がないから一瞬で寝たんだと思う。

8:00頃母が部屋に私の様子を覗きに来て、風通しをよくする為に窓や扉を開ける気配で起きた。もうメールの送れる時間だったので、そのまま起き上がって旅を完結させるべくお世話になった方々へ、帰宅をお知らせする。11:00を回ってやっとメール連絡を送り終えて、もう一度寝ようと寝てみたけど、皆さんから嬉しいメールの返事が返ってきて、なかなか寝れなかった。
夕方、お爺ちゃん宅へ行き、家族で夕食。お爺ちゃんの笑顔が久しぶりに見れた。

~~~~~~~~~~
◆日本一周総費用(土産代含む、通信費別) 643078円
◆日本一周総走行距離(出発時メーター11215.4 帰宅時28360.5) 17145.1km

◆日本一周総日数(一時帰宅含む) 138日
~~~~~~~~~~
あ、っという間に旅が終わりました。怪我や病気もなく、下手な運転のわりに事故もなく最後まで目一杯に時間を使うことが出来ました。旅を終え思い浮かぶのは、応援して下さった方々のこと(まだ帰宅報告&お礼の出来ていない方がおられますが、後日伺います!)。ブログのコメントでも沢山応援メッセージを頂いて度々元気を頂いいてました本当にありがとうございました!日本一周の夢を叶えて、これからまた次の夢に向けて努力していくつもりです。旅ブログ最後までお付き合いありがとうございました!(時間あれば番外編を更新したいと思います) m(__)m !
[PR]

by zaq-eden | 2007-08-21 02:59  

8月17日( 残り約4日) >>