8月17日( 残り約4日)

f0137483_1751939.jpg
                        本日の移動
f0137483_175218.jpg
                       道の駅「米山」ここで寝ました
天気:雨時々曇り
体調:良好

27841.8
27523.6
◆本日の走行距離:318.2km
◆本日の出費:(食品)寿司725円、おでん178円、牛乳パン197円、タピオカミルクティー210円
(その他)ガソリン?円(←雨に濡れてぐちゃぐちゃなって読めない)

~~~~~~~~~~~~10:21道の駅「にしね」を出発して、途中で低価格のお寿司屋さんでお昼を食べる。今日も景色や観光地で立ち止まることなく走行し19:30新潟の道の駅「米山」に到着。

ここにも24時間の休憩所があって、すでに人がいた。中に入り話しをする。写真向かって右の二人組は北海道から来た原付の旅人。写真の真ん中は岐阜から来てて9日間の有休をボランティアに費やしている方。私の隣は専門学校を卒業して自転車で日本一周中の子。

日本一周自転車の子、健君は五月中頃に北海道を出発してぐるっと回って新潟に辿り着き、あと約1000キロ一週間くらいで北海道に戻れると言っていた。北海道を出発して、青森でもうすでに帰りたかったらしくて、旅の間ずっと帰りたかったと話す。「旅が楽しめた度合いは、100あったら、どれぐらいですか?」って聞かれて、「200%!楽しめた!!」って答えたら、信じられない様子で彼はびっくりしていた。彼はよっぽど楽しくない旅をしてきてたようで、ホームレスに荷物とられたり、テントに入ってこられたり…2回もホモの人に好かれたり、両足の膝周りの筋肉疲労が重なり動かなくてドクターストップもかかっているらしい(汗)。費用もなくて毎日毎日食パンだけを食べていて、帰りたいけど友達に大きな事言って出発してるから帰れないって…。楽しい事、綺麗な景色、ほとんどなくてずっと帰りたい、そればっかり考えていた、そんな修行の様な旅…(私には考えられないけど)

でも、根性がついて、将来どんな試練があっても大した事だと感じない自信があると言っていた。

自転車の代金(10万くらい)からテント等の装備や沖縄などのフェリー代金、食費を含めて日本一周にかけた(かかった)現時点での費用は30万円だって。どれだけ節約してきたか想像つく(涙)健君、あと一週間頑張れ!

23:00就寝。
[PR]

by zaq-eden | 2007-08-20 17:05  

<< 8月18日、19日帰宅 8月16日( 残り約5日) >>