8月12日( 残り約9日)

f0137483_511033.jpg
                         ↑本日の移動

f0137483_511018.jpg
                        ↑ナイタイ高原牧場

f0137483_511179.jpg
                ↑風が強くて気球の競技中止になってしまいました

f0137483_511154.jpg
                      ↑しべちゃ牛ステーキ丼500円

f0137483_511143.jpg
                        ↑霧多布湿原

f0137483_511188.jpg
        ↑霧多布岬(きりたっぷみさき)霧が多くなかなか綺麗に見れないそう

f0137483_511139.jpg
          ↑すごく目立つ「島はうばわれた」の手作り看板(いくつもある)

f0137483_511113.jpg
                       ↑本土最東、端納沙布岬

f0137483_511169.jpg

            ↑無料で泊めてくれた、たけうち商店さんのお客さんと

天気:晴
体調:良

26136.6
25771.6
◆本日の走行距離:365.0km
◆本日の出費:(食品)ポカリスエット150円、しべちゃ牛ステーキ丼500円、かき氷100円、アイス100円
(それ以外)宿0円
~~~~~~~~~~~~
7:21出発。7:32ナイタイ高原牧場へ行き、パノラマの景色を見る。8:00からの気球の競技を見る為にバルーンフェスティバル会場に戻る。見ようとしたら、風が強いので中止だって。。せっかくなので売店でしべちゃ牛のステーキ丼を食べる(朝から食欲旺盛)。まだ朝なのに凄い日差しでとても日向にはいられずに日陰に避難する。かき氷を食べながら、今日の目的地の根室までのルートを地図で確認して出発。

11:40釧路着。ブレーキパットが擦り減って無くなったのかブレーキをかけるとキィキィ音がするようになったのでバイクショップを探したけど見つからなかった。なるべくエンジンブレーキとフットブレーキを使いながら走る。

14:11霧多布湿原へ行き、その後霧多布岬へ。去年は霧で見れなかったので、記憶と比べて、こんなに絶景やってんな~って感動する。

16:10根室へ。北海道横断計画(明日は根室から函館まで走る!…予定…行けるんかな…)の為にライダーハウスに泊まると決めて、根室で二件訪ねる。二件とも夜は騒がしいので静かには眠れないでしょうと言われ、マップには載ってないけど納沙布岬に一軒あると教わり、納沙布岬へ。

16:40納沙布岬到着。去年は雨で何も見えなかった北海道の最東端。まずたけうち商店さんのライダーハウスへ恐る恐る訪ねる(ここに断られたら根室でキャンプするしかないから)。すると心良く泊まらせてくれると有難い返答があった。しかも、たけうち商店さんで食事をしたら無料で泊まっていいとのこと。

お店で食事中のお客さんに一緒に食事をしようと誘われご一緒させてもらう。イクラ丼や花咲カニを食べながら、地元の方ら四人と話してたら、あっという間に時間は過ぎて店の閉店の18:00に。結局食事代も地元のハーレーに乗っている神様みたいな人にご馳走になる。店長さんや皆さんは根室の市街まで帰って行かれました。本当に無料でいいのかと(一部屋貸し切り状態)感謝しながら泊まらせてもらった。たけうち商店さん、皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]

by zaq-eden | 2007-08-13 05:01  

<< 8月13日( 残り約8日) 8月11日( 残り約10日) >>