8月10日( 残り約11日)

f0137483_12295851.jpg
                         ↑羅臼のキャンプ場

f0137483_12295875.jpg
                         ↑知床峠

f0137483_12295933.jpg
            ↑昨日まで行方不明者を捜索していた知床五胡の一湖

f0137483_12295971.jpg
                       ↑静かで鏡のような二湖

f0137483_1229598.jpg
                      ↑あちこちで見かけた鹿

f0137483_12295923.jpg
                    ↑標津(しべつ)で食べた鮭イクラ丼

f0137483_12295920.jpg
                         ↑のどかな牧草風景

f0137483_12295937.jpg
                 ↑大好きな多和平キャンプ場もう暗くなっています

f0137483_12295948.jpg
                         ↑本日の移動


天気:曇り時々小雨
体調:良好

25520.6
25301.7

◆本日の走行距離:218.9km
◆本日の出費:(食品)イクラ&鮭丼1000円、お菓子、野菜ジュース、珈琲牛乳、パン712円
(それ以外)知床シアター500円、知床五湖駐車場100円、キャンプ場360円、温泉200円、ガソリン1315円

~~~~~~~~~~~~
8:16キャンプ場出発。知床横断道路を通り、ウトロ側へ行き自然センターでこれから行こうと思う知床五湖の情報を聞く。なぜなら、昨日キャンプ場に入る前に立ち寄った道の駅で、3日前から行方不明者の捜索が行われてて知床五湖には現在立ち入り禁止と聞いていたから。自然センターや駐車場のおじさん、昨夜温泉でおばさんなどに聞いた話をまとめると、行方不明者は73歳のお年よりで家族と知床五湖を観光中に家族が少し目を離した時にいなくなったらしい。自衛隊300人が捜索を続け、3日が過ぎて家族から捜索打ち切りの了解がおりて見つからないまま捜索は終了した。

誰もが衝撃で、言葉につまっていた。知床五湖は1~5湖まであって、ヒグマが出るので全ての湖を見られるとは限らない。今日は3湖の先からヒグマ出没の為、1湖と2湖までは入れると聞いて行く。

「知床の四季」のハイビジョンシアターを観て、知床五湖までバイクで走る。駐車場にバイクを停めて1湖へ向かうとやっぱり話題は、行方不明のおじいちゃんの話。草や岩の影とかに、もしかしてお爺ちゃん居ないかなってつい探してしまう。でも、知床の1湖も2湖もちゃんと歩道があって迷い込んでしまうようには思わなかった。鏡のような2湖でゆっくりして、40分くらいで駐車場に戻ってこれる近い距離だった。

もう一度知床横断道路を越えて、羅臼側の道の駅へ。姉が日曜日に東京から実家に帰ると聞いていたので、その日を指定して家族に蟹を送る。家族5人に姉夫婦と赤ちゃんの合わせて7.5人分の蟹を買ったので、痩せる思いがした。日頃の感謝の気持ち☆

母からのメールによるとNHKで放送されたことを父が自慢しているらしい。その放送までは、一日でも現在地をメールで連絡しなかったものなら、「どうしてるの?」ってメールが来ていたのに、放送があってからは2日くらい電波入らなくて連絡出来なくても心配していない様子。「ごめん!連絡出来なかったけど、○○にいるから!」ってメールしても「健康ならいいよ」と余裕の返事が返ってくる。映像でどんな生活してるか見たから安心したのかな。

あの放送は新潟では朝と夕方の二回放送されて、新潟の人に元気を与えたと嬉しい報告を聞いた。放送を見てボランティアに来た人もいるとか。自分も役に立てたんだと、あの日(ボランティアに行こうか旅を続けようか迷った時)の自分のちょっとの勇気が良い方向に向かって良かったと実感する。

今日は大大大好きな多和平に向かう(馬や牛のいるのどかな牧草風景とブログの名になっている360度の展望の場所)。途中の標津(しべつと読む)のサーモンパークで鮭イクラ丼を食べて、JR摩周の近くの町営の温泉へ。昨日の知床も多和平も去年会社の有休を使ってきた場所。

去年は舞鶴から小樽までフェリーで来て、札幌・富良野・美瑛・層雲峡・阿寒・摩周湖・網走・知床・野付半島・根室・釧路・積丹など北端と南端以外は二週間で回った。今回、北海道でしたかったことはその北端と南端へ行くこと(細かくは○○山に登りたいとか色々ある)。北端は行ったし、あとは南端。残りの日程も少ないのでそろそろ行き終えて北海道を脱出しないと。。

18:40多和平キャンプ場に到着。傾斜面がキャンプエリアになっているので、なかなかない平面を探す。去年は入口から一番離れた斜面の頂上だけど、霧と明日も曇りで展望も悪いだろうから入口から一番近い場所にテント張る。少し傾斜してるけど、いいかと妥協したのは間違いで、一晩体が斜めになって寝ることになった。
[PR]

by zaq-eden | 2007-08-11 12:29  

<< 8月11日( 残り約10日) 8月9日( 残り約12日) >>