8月8日( 残り約13日)

f0137483_11314556.jpg
                ↑スコトン岬、北に無人島のトド島が見える

f0137483_11314546.jpg
                  ↑最北限の地だそうです、記念に一枚

f0137483_11314683.jpg
                     ↑なんかカッコよく見えたカラス

f0137483_11314618.jpg
                      ↑スコトン岬から見た景色

f0137483_11314620.jpg
                         ↑トド(アザラシ??)

f0137483_11314672.jpg
                      ↑宗谷岬の日本最北端の碑

f0137483_11314632.jpg
                ↑猿払キャンプ場で食べたコケモモソフト

f0137483_11314682.jpg
                         ↑本日の移動

天気:曇り
体調:疲

24914.7
24811.1
◆本日の走行距離:103.6km
◆本日の出費:(食品)生ウニ800円、こけももソフト300円、さるふつ牛乳180円
(それ以外)フェリー5840円、キャンプ場200円、温泉350円、ガソリン1303円

~~~~~~~~~~~~
朝、荷積みが終わって昨日の人と記念写真撮ってたら、カラスにお惣菜のキンピラごぼう取られた。取り出しやすいようにいつも食材はバイクの後ろにぶら下げるから、いつものクセでそれをしてしまった。昨日取られたばっかりやのに。反省。

10:00出発、スコトン岬へ。北に無人島のトド島が見える。近くを散策してから、あてもなく幌泊の方に行ってみると車を停めて海を眺める人が。バイクを停めて私も見てみたら、わりにくいけどトド(アザラシ??)の群れが岩の上で昼寝していた。まだ早いけどそこで昼を食べる。数えたら45~50匹いた。少し遠くに目をやるとそこにもまた群れがいて、また同じくらいの数が群れていた。

それから島の南部の元地漁港にウニを食べに行く。もう他のウニは食べられないくらい美味しかった。そこにトド肉の串焼きも売っていた。けっこう売れていて、なかには口に合わないと残す人も。

13:05フェリー乗船、15:00稚内到着。宗谷岬へ向けて走り15:40宗谷岬の日本最北端の碑で写真撮ってもらう。すぐ横にある出光のGSで給油、「日本最北端給油証明書」と貝のキーホルダーをもらう。

猿払へ着いて、今日は猿払キャンプ場に泊まることに。キャンプ場の入口で売ってたコケモモソフトを食べる。今日は曇りで気候もよくテント前にピクニックシートを敷いて広々と座りご飯にする。前から買ってあって荷物になってたレトルトカレーやご飯を温めて食べた。

隣接の温泉に入りさるふつ牛乳を飲む。久々に温泉休憩所にあるテレビを見て一休み。24:00就寝
[PR]

by zaq-eden | 2007-08-09 11:31  

<< 8月9日( 残り約12日) 8月7日( 残り約14日) >>