8月5日( 残り約16日)

f0137483_19125070.jpg
                     ↑本日の移動 結局北海道縦断~

f0137483_19125082.jpg
                 ↑サロベツ原野で風力発電28基がならぶ

f0137483_19125160.jpg
                       ↑前も後ろも真っ直ぐな

f0137483_19125134.jpg
                         ↑微妙な夕陽

f0137483_19125115.jpg
                   ↑19:05 JR稚内駅に到着☆☆!

f0137483_19125199.jpg
                     ↑ライダーハウスみどり湯

天気:雨
体調:寝不足気味

24090.6
24673.5
◆本日の走行距離:582.9km
◆本日の出費:(食品)烏龍茶150円、ミルクコーヒー157円、パン105円、チンジャオロース丼298円、野菜ジュース88円
(それ以外)東日本海フェリー4490円、宿1000円、お風呂390円、ガソリン1034円、ガソリン1009円

~~~~~~~~~~~~
2:50青森フェリー発⇒6:50函館フェリー着⇒11:47小樽⇒15:17留萌⇒19:05JR稚内⇒19:25ライダーハウスみどり湯
~~~~~~~~~~~~

2:15キャンプ場から1分のフェリー乗り場へ、宴会中の皆さんに見送ってもらい乗船。2:50出港、寝たとおもったらもう着いて下船開始6:50。やっと北海道に戻れ旅の続き再開☆の気分で勢いよく外に飛び出たら意外にも雨で、近くの屋根下へ避難↓↓。カッパ着たり、ブーツカバー代わりにビニール袋を履いたり、タンクバックにレインカバーしたりあれこれ雨対策。

気を取り直して出発!目指すは留萌か羽幌。北へ向かうほど天気は良くなり晴れた、小樽を過ぎた所で休憩とバイクのチェーンオイルスプレーする。延々と海沿いを走り、広大な視界に、あ~北海道に来たな~って実感しながら爽快に走る。

留萌に着いてまだ15時過ぎだったので、このまま稚内まで行けないかなと北海道縦断にチャレンジ!スピードを上げて走った。稚内もなんとか射程距離に入ったころ、サロベツ原野で風力発電のでっかい風車が並んでいた(28基)!太陽も徐々に沈み柔らかい光を放ってきていて、先を急いでたけど脇道に入り並ぶ風車を写真に収めた。

分厚い雲で微妙な夕陽を見ながら走って、19:05JR稚内駅に到着☆☆!自分の中では過去最高の走行距離で思い出用に写真撮影。今からキャンプ場探す元気もなく(最後の30分くらいは疲れて目が見えにくくなった(汗))安宿に泊まることに。

地図に乗っていたライダーハウスみどり湯へ。チェックインして併設のお風呂屋みどり湯に入浴。ヘトヘトで宿泊者の輪に入らず、軽い挨拶のみで部屋に入って早速寝仕度する。数分後にみどり湯のヌシの大阪のおばちゃん風の人に、「集合写真撮るから来て下さーい!」と毛布をかぶった途端に起こされて、泣く泣く隣のリビングへ。行ったら「まだ帰って来てない人がいるから、写真は後にする」と言われ、皆で談話が始まる。寝不足と函館から来たことヘトヘト具合を説明しお詫びしておやすみなさいと部屋へ。

30分後、ドンドン!(ドアを叩くおばさん)「写真撮るから来て下さい」ってまた起こされて、10人位と写真撮ったかと思ったら、(やっと寝れると喜んだ途端に)、突然マイクを持って照明を(昔のディスコ風に)切り替えてなんか余興が始まりました。おばちゃんは私を逃がす気は全くなくて、席を立てない。いつもなら喜んで参加するけど、今日は底力も残ってない。隣の人に謝って抜け出して部屋に、そしたら「嘘でしょ!?」ってくらい大音量でカラオケが始まって、カラオケが終わった23:30くらいまで全く寝れなくてうなされた(涙) 明日は礼文島行くつもりで5:00起きなので、ゆっくり寝ようと思ったのにぃ…(T_T)…。
[PR]

by zaq-eden | 2007-08-06 19:12  

<< 8月6日( 残り約15日) 8月4日( 残り約17日) >>