7月14日( 旅102日目)

f0137483_6474072.jpg

f0137483_6474079.jpg

f0137483_6474028.jpg

f0137483_6474052.jpg

f0137483_6474017.jpg

f0137483_6474120.jpg

天気:曇
体調:なかなか

10:15函館ライムライト(ライダーハウス)⇒12:45長万部⇒15:03洞爺湖温泉⇒17:30洞爺湖中央公園・小公園

21511.5
21331.7
◆今日の走行距離/179.8km
◆今日の出費 [食費]かにめし1050円、アルカリイオン水118円、モヤシ28円、キュウリ60円、唐辛子148円、玉子100円、鶏肉103円、使い捨てお弁当パック100円、すしのこ156円
[それ以外]キャンプ場500円、洞爺湖温泉0円、ガソリン828円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10:15ドロドロになってたバイクの拭き掃除して、ライダーハウスの皆さんとお別れ出発。乾かなかった分厚い靴下をバイクの後ろに引っ掛けパタパタさせて乾かす。

行き先を洞爺湖に。洞爺湖までの海岸線は横風が強く真っ直ぐ走れなかった。風が強いと体に力が入る、後ろからハーレーに乗った人が来て私の前に。その人は悠々と片手で運転したりしてたからビックリした、なんかバイクの構造が違うのかなぁ?…腕?

12:45長万部(←おしゃまんべと読む)で有名な蟹飯を食べる。味付けした蟹と一緒に細く切った筍が入ってて歯ごたえが良く美味しかった。

15:03洞爺湖プリンスホテル湖畔亭に温泉に入りに。ここも温泉雑誌HOの無料パスポートが使える。この雑誌一冊(580円)で北海道の各地26ヶ所のホテルや旅館の温泉が入れるから、すごくお得です。露天風呂からは洞爺湖が目の前。写真正面の山に見えるのは洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島という島。

温泉を出てエレベーターに乗ってた夫婦から、「あなたもHOホを見て来られたのですか、私達もです」って言われた。私が手に雑誌持ってたから。その夫婦も大阪から来たらしい。今までも50~65歳くらいの夫婦が二人で旅してて何かのきっかけで(写真撮る時とか、観光地でバイクナンバー見てとか色々)話しかけてくること何回も何回もあった。私もそんなゆとりのある仲良し夫婦になりたいな~、そしてまた違った視線で旅がしたい。今は今しか出来ない旅をしよう。

湖畔のキャンプ場はどこも所狭しとテントが並んで子供が元気いっぱいに遊んでる。今日は週末か~。いつもより明るいうちにキャンプ場に着いたので、ゆっくり出来た。夕飯メニューは親子丼とトマト。キュウリ、人参、キャベツ、大根、唐辛子にダシと塩を入れて揉んだ浅漬け。

北海道ではキツネのもつ寄生虫「エキノコックス」のせいで、生水が飲めない。手洗いも普段より気をつけたり、料理にも気を使う。(エキノコックスの卵は人の体内で幼虫になり肝臓に寄生し増殖。致死性の肝機能障害を引き起こす)

20:45湖畔の向こう側で花火が上がる。
[PR]

by zaq-eden | 2007-07-15 06:47  

<< 7月16日( 旅104日目) その1 7月13日( 旅101日目) その2 >>