7月10日( 旅98日目) その2

f0137483_849649.jpg

f0137483_849626.jpg

朝テントから少し離れた炊事場へ行ったら、昨日置いてた調味料入れがなくなってると思ったらカラスに3メートルくらい持ち運ばれて中身が散乱してた(T_T)片付けして朝ご飯食べて、10:45出発!

週間天気予報でそろそろ雨マークが続くようなので一気に青森を目指して行ける所まで走るつもりが、道の駅「おがち」で素敵な陶器を見つけお茶碗やお皿を購入。今まで自分用にお土産買ってなかったのでじっくり選んで時間がかかってしまった。13:00

道の駅を出て地図を見たら近くに「本州屈指の秘湯、滝壺が絶好の天然露天風呂」。これは行かなくちゃ!20キロくらい走り、その大滝湯へ通じる道の入り口まで行ったら、7月31日まで通行止め。ショック。

それならそこから10kmの゛川原毛地獄゛でも見てから行こうと決め、向かってたら゛じゅんさい沼゛が見えたのでそっちも立ち寄ってみる13:39。沼が見えないくらい枯葉が沼一面に。沼の奥の方で小舟に乗った女性が何かを取っていた。じゅんさいを取ってたのかな?

そこにいた人に秘湯の大滝湯が通行止めで行けなかったと話すと゛川原毛地獄゛から歩いて30分で行けると教えてもらい早速向かった。

14:04川原毛地獄
硫黄の匂いがプンプンしてる。バイクを置いてお風呂セットを持って大滝湯へ歩く

(川原毛地獄山は日本三大霊山の一つに数えられ、王朝時代から多くの修験者や参詣人が訪れた女人禁制の山だった、この地獄山から熱湯が噴出して湯の川となり、下流に秘湯の大湯滝がある。)
[PR]

by zaq-eden | 2007-07-12 08:49  

<< 7月10日( 旅98日目) その3 7月10日( 旅98日目) その1 >>