6月24日( 旅82日目)

天気:曇り昼から雨
体調:寝不足、左手筋肉痛

7:00出発⇒12:00輪島千枚田⇒15:00能登中島⇒19:30富山県黒部市到着(目的地)

17919.1
18271.3
◆今日の走行距離/352.2km
◆今日の出費(食費)寿司400円、柿ソフト250円、塩サバ・オニギリ4つ・真アジたたき値引き品計565円(それ以外)キャンプ場0円、(カード払い)ガソリン1012円

五時半起き、まずは昨日テントの中に入ってきてた蛾を探す。ちゃんとテントの上端にとまっていた。(たまにいた虫が居なくなってる時がある、後から変わり果てた姿で出てきたりするから気になる)

泊まった司原キャンプ場は何か水を流す装置の音が一晩中してた、管理人の人は親切だけど…△。

古墳の湯の近くの古墳を見ながら散歩して、道の駅「ころ柿の里しか」でころ柿ソフトと押し寿司購入。朝9時からソフトクリーム食べるのもどうかなって思ったけど、こんな時しか偏食できないし~って偏食を楽しむ(謎)!鮭の押し寿司は昼食べた。
f0137483_23121415.jpg
                      <ころ柿ソフト、押し寿司>

道の駅「とぎ海街道」近くにある昭和62年に作られた木造の世界一長いベンチ(ギネス登録されてる)に座ってみた、水平線が一望出来て◎、ここで夕陽見たら綺麗やと思う。延長460.9mで1346人が一斉に座った記録があるそう。

輪島で千枚田を見た。千枚田は実際には1004枚ものミニ水田が連なってて、最も小さい水田は0.2㎡だって。
f0137483_2345587.jpg
                      <千枚田>

途中崖崩れか通行止めで先へ行けなかったり強い雨が降ってきたので中断して富山県のキャンプ場に向かうことにした。

思ってたよりずっと能登半島は大きかった。午前中でサッとまわる気でいたけど、そんな距離じゃなかった。見てない次の機会に道路工事中の場所多かったけど、車ほとんどなく快走!でも道の悪い凸凹場所も結構あった。

日が暮れて薄暗くなってから目的地到着。富山県黒部市の海沿いの松林の無料キャンプ場。
f0137483_238248.jpg
                      <園家山キャンプ場>

雨の中テント張って22:00寝る


明日の予定 黒部渓谷 他未定
[PR]

by zaq-eden | 2007-06-25 08:22  

<< 6月25日( 旅83日目) 6月23日( 旅81日目) >>