6月6日(旅64日目)熊本→長崎

f0137483_12251962.jpg

f0137483_21421732.jpg

阿蘇の大観峰の雲海。残念ながら携帯カメラでは全体は写せなかった。この雲海は年に数える程しか見れない。見れる時期も主に秋らしい。長崎に向かう為に早朝5時に起きたけど、こんなご褒美があるなんて超ラッキー☆
f0137483_13125786.jpg

9:25熊本港から長崎の島原行きのフェリーに乗る。フェリー代金1710円。約30分で到着。

f0137483_1314355.jpg

雲仙岳がそびえる。さっそく雲仙温泉へ向かう

f0137483_13144784.jpg

湯けむり。硫黄の臭い。どこの旅館にも「日帰り温泉歓迎!」と書いてある、どこにしようかな~

温泉街でうろうろしてたら、パトカーが道路に横付けしていた私の前に停まった。え、ちょっと待って!さっき私Uターンしたらいけない所でしたのかな?!硬直してたら、お巡りさんが二人で降りてきて、どうされました?って聞かれ、小地獄温泉を探してますって答えたら道を教えてくれた。でも、職務質問と免許証提示させられた。そんで最後に「家出じゃないですか?」だって!27歳にもなって家出するわけないじゃないですか~(苦笑)
どうやらバイクに積んだ荷物が傾いてるし多いし気になったみたい、お巡りさんが傾いた荷物を直してくれた。

f0137483_1316733.jpg

12:00小地獄温泉館の湯船。乳白色で硫黄臭。おばさんが気持ち良さげに歌を歌いながら入浴してた。

f0137483_13165226.jpg

12:40温泉の駐車場出口の砂利道でバイクがコケた。コケた瞬間に通りかかったおじさんが、駆けつけて来てくれて起こしてくれ一安心、けど、チェーンが外れてる~!(T_T)

f0137483_13175428.jpg

近くのGSに電話してあげると言われたけど、私がチェーンを歯車みたいなのに引っかけようとガチャガチャしてたら、ちょっと貸してみ!ってことになって修理して下さった。おじさん、お兄さん有り難う御座いました!!

f0137483_13183469.jpg

千々石海岸が見える。コケた時に足が挟まれたみたいで痛む。ジャガイモを甘い衣で揚げた「ジャガちゃん」(150円)が美味しくて元気出た。

f0137483_13191688.jpg

長崎県の東南部の多良岳にある轟峡にいたトンボ。苔の何かを食べてるのかな?どのトンボも苔の生えた岩にとまり長い口を伸ばしてた。

f0137483_13201235.jpg

15:50轟の滝。12メートル。「音の観光名所」って表示があったので疑問に思ってたら、滝の近くに滝の音が反響しする耳鳴り岩があった。そこに立つと、滝音が大きく立体的に聞こえる

f0137483_132184.jpg

19:00道の駅、夕陽が丘そとめの夕陽。売ってたプラムを食べながら眺めた。

f0137483_13215139.jpg

凄い綺麗な道の駅で、京都ナンバーや札幌ナンバー、その他各地からの車が停まってる。皆さんと話すと今日はここで車内泊らしい。道の駅のレストランのおばさんが休憩室で泊っていいと教えてくれた。
でも休憩室は、他の人も使っているし、明るいし寝れるような環境ではなかった。
座って朝までというほど一日中移動していた私は疲れてるし、明日もアクティブに色んなところ見たいし・・。
・・で、申し訳なく思いながら、車椅子トイレの中にあった簡易ベッドを使わせてもらった(もちろん無許可)
朝一番で出て行くし、車椅子の方が使う可能性はきっとないと願いながら、しっかりとカギをかけて寝ました。
独占してごめんなさい・・・
[PR]

by zaq-eden | 2007-06-06 21:42  

<< 6月7日(旅65日目)長崎→山口 6月5日( 旅63日目 )大分→熊本 >>