6月4日(旅62日目)鹿児島→宮崎→大分

f0137483_11104596.jpg

f0137483_803793.jpg

運転席が空いてるから寝なさいと、助けられる。ご主人が昔バイク乗りだったらしくバイク仲間だからと枕やタオルケットまで貸してもらう。70歳を過ぎて夫婦で各地を周り旅してるらしい。私もそんな素敵な人生を目指したい☆

f0137483_1057272.jpg

運転席で熟睡し朝六時に起きた。ご夫婦も道の駅の温泉に入る為に起きてこられたので、阿蘇のお勧めスポットを紹介し挨拶し別れた。ブログ更新を済ませて、晴れていたので都井岬へ!…が、雨と霧で何も見えない(涙)

f0137483_1058140.jpg

都井岬のアジサイ。強い雨が降ってきたので、ゴミ袋を履いてからカッパを着る(ズボンの丈が短いカッパを買ってしまったから毎回そうしている)。かなり恥ずかしいけど、慣れてきた。雨の日だけは車の人が羨ましく思うな~。

f0137483_10584693.jpg

都井岬の馬。都井岬には130頭くらい馬いるらしいけど、雨&霧でこの子しか見なかった。旅で会った人みんなに都井岬いいよ~って言われてきたから、楽しみにしてたのにな~… ざんねん 天気には勝てない

f0137483_10592879.jpg

日南海岸沿いを走る。小雨でも綺麗な海だから晴れたもっと綺麗やろな~☆道の駅フェニックスで宮崎マンゴー発見!値段見て玉砕。一個5500円って高すぎ!いつかこれを簡単に帰るくらいお金持ちになる!今は100円のパインで我慢

f0137483_1103885.jpg

鬼の洗濯岩。一時雨が止んで岩の上を歩いてる人いたから、私も歩こうかと思ったけど、目的地まで何時間かかるか予想できないし昨日みたいに暗くなってしまったら困るので、とりあえず先へ急ぐ

f0137483_1104676.jpg

島野浦島行きの船乗り場付近の海岸。延岡を過ぎた辺りから晴れた。目的地も近づいてきたので、少しだけ道を外れて海岸沿いを走る。

f0137483_1113833.jpg

海岸沿いは色んな海の景色が見られるから走ってて楽しい。

f0137483_1122835.jpg

18:15目的地到着。宮崎と大分県の境界にある波当津海岸キャンプ場。オフシーズンでキャンプしてる人は居なかった。でも良い波がくる場所らしくサーファーの人が来たり帰ったりしてた。

f0137483_1131882.jpg

テントを張りながら(写真は朝に撮ったもの)、私が着いた時にいた一人で来ていたサーファーの方とお話し。夕方だし肩にタトゥーを入れた怖そうな二人組のサーファーの人達が帰るまで安全の為に一緒にいてくれた。

f0137483_1141822.jpg

その方は家まで距離があるのに、二時間くらい話しててくれた。お肉の仕事されてて牛や豚の殺し方を教えてくれた。夜は先日会社で日さんと平さんから頂いた新米を炊いてゆかりをかけて食べた。美味しかった!

夜10時くらいかな、寝てたら車がテントの横に止まったので危険を感じて身構えた。そしたら、この場所に来る途中に道を聞いた農家のお爺ちゃんだった。姉ちゃん一人だから心配して見に来たと話す。家で息子らと話してたら心配になって、家に泊まりにおいでよと誘って下さった。炭を作る仕事をしてるから見せたいし、家族も了解してるからと熱心に言って下さる、お爺ちゃんには女ひとり旅が理解出来ないらしい。朝が早いしご迷惑おかけすると申し訳ないのでお断りしたけど優しいお爺ちゃんでした。でも寝てたら人が来るから一瞬焦った~。
[PR]

by zaq-eden | 2007-06-04 08:00  

<< 6月5日( 旅63日目 )大分→熊本 6月3日(旅61日目)鹿児島 >>