5月31日(旅58日目)屋久島

f0137483_10372100.jpg

f0137483_1354014.jpg

昨日から室内の三段ベッドをやめて、庭にテントを張らせてもらう、一泊700円。節約節約。
天気:晴れ
今日は縄文杉トレッキングに行く。往復10時間かかると言われてるので5時に起きて用意。登山口に7時着。出っ発~

f0137483_21123886.jpg

道に迷わないと聞いてたので、一人でマイペースに行くつもりだったけど、登山口で同じ宿のリョウさんと会い一緒に縄文杉を目指す。まずはトロッコ道を延々と8キロ歩きます。

f0137483_1385774.jpg

トンネルも通る。人が入ると自動で点灯する。

f0137483_1393864.jpg

線路は続くよ~どこまでも~♪
屋久杉落ちてないか探しながら歩く。屋久杉でお皿と箸を作りたい(帰り道で屋久杉拾った3キロくらいの家に送った)。

f0137483_13102696.jpg

トロッコ軌道から望む奥岳。屋久島では島中央にそびえる1800m級の山々を奥岳と呼ぶ。右後方が九州最高峰の宮之浦岳。

f0137483_13111742.jpg

8キロのトロッコ道を突破。そこから勾配のある登山道を0.6km歩くとウィルソン株。江戸時代に伐採された屋久杉の切株。アメリカの植物学者ウィルソン博士が発見した。空洞になった内部には清水が流れる。

f0137483_1312871.jpg

ウィルソン株の中の神棚。切株が400年を越えて残ってるなんて驚きです。中は10人くらい入れる

f0137483_13125716.jpg

ウィルソン株の中で空を見上げる。

f0137483_13134796.jpg

やっと着きました縄文杉!ウィルソン株から約1.9km山を登ったとこにある。推定樹齢は2000年~7200年と諸説あるが、島では最大の屋久杉。幹自体に近づくことはできない、展望台から望む。触ってみたかったな~

f0137483_13144974.jpg

下山し出発地点に戻った、結局8時間50分かかった。写真は蟻の巣を退治している宿の兄さん、宿の周りをぐるりと蟻が行列しているのを発見しバーナーで焼きまくった、「蟻に家をのっとられた!」と大量の蟻と格闘し一段落

f0137483_13155088.jpg

島一周道路98kmを歩いて一周する、タイムトライアルに挑戦した宿の3人を応援に行った。一周の制限時間は24時間。最短記録は13時間。挑戦した3人のうち2人は約20時間で足を引きずりながら完歩した。1人は完歩したがタイムオーバー
[PR]

by zaq-eden | 2007-06-01 21:12  

<< 6月1日(旅59日目)屋久島→鹿児島 5月30日(旅57日目)屋久島 >>