5月28日(旅55日目)屋久島

f0137483_10253193.jpg

f0137483_163743.jpg

天気:雨。雨降りで登山も海も無理なので滝めぐりに行くことにカッパを来て出かけた。まずはトローキの滝を目指す。宿からバイクで20分。バイクを停めて表示に従って歩く。赤いカニが落ち葉の上で何か食べてた。

f0137483_1248423.jpg

降りた崖。滝から歩いて来たオジさんに、「この先危険!進入近所」の看板の方へ行ったら海も滝も良く見えると聞き、ブーツを履いていたので少し不安だったけど行ってみた。たしかに危険、崖を降りる。雨で滑る


f0137483_12484782.jpg

トローキの滝。赤い橋と背景の山もいいけど、なんといっても透き通った海に落ちる滝は見応えあり。川の水が海へと落ちる滝は、日本では珍しいんだって。雨に負けずに30分は滝見てた、濡れて携帯のスピーカーが不調なった

f0137483_12493930.jpg

次の滝へ向かう途中、モッチョム岳が見えた。岩肌が見えてる、険しい山なのかな~、登ってみたくなって売店のおばさんに聞いたら登山時間は六時間半くらいって。じゃあ私だったら八時間はかかるな~…。行きたいな~

f0137483_12502572.jpg

千尋の滝。壮大な景観!V字型の峡谷に、66メートルの高さから清流が落下する。左側は巨大な花崗岩の一枚岩、約400m×200m。凄すぎ!思わず言葉を失う。晴れた日に見たらもっとすごいのかな~

f0137483_12512152.jpg

島の南西部、大川(おおこ)の滝。屋久島最大の滝。落差88メートル。断崖からしぶきをあげて落下する。ダイナミック!!写真左下に人がいる、滝の大きさ分かる?大迫力、感動でした☆

f0137483_12515568.jpg

滝の近く道路沿いの湧き水。屋久島の湧水は硬度10ppm以外の超軟水。宿を出て何も飲んでなかったからガブカブ飲む。降り落ちた雨が屋久島の美しい大地に浄化されて不純物のない美味しい水になる、これも大自然の恵み☆

f0137483_12523693.jpg

落石!?今日は島を一周予定この先の島の西側は林道だからこわいな~。林道を走ると猿や鹿がびっくりするくらいいる。ゆっくり走らないとぶつかりそう。道路に落ちた木の実を食べに集まってる。サファリパークみたい

f0137483_12532615.jpg

ぽっかりと空いた穴から青空が覗いてた。曇の上は晴れてるのか~。気分がいっきに明るくなった。

f0137483_1254885.jpg

吸い込まれそうな空。今日も曇があるから夕日は見れないな~
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-30 16:03  

<< 5月29日(旅56日目)屋久島 5月27日(旅54日目)屋久島 >>