5月27日(旅54日目)屋久島

f0137483_10141185.jpg

f0137483_853163.jpg

今日は一人で太忠岳へ。登山口にいた木の実や種をポリポリいい音をたてて食べていた鹿に見送られて出発。9時。昨日の筋肉痛も特にないし、体調も万全!頑張って行ってきま~す!

f0137483_12302577.jpg

歩くこと15分。強敵が現れた!見えない糸にぶら下がりウネウネ動く毛虫。地面や葉にいる毛虫は、嫌だけど避ければ良いだけ、でも、このぶら下がりタイプ毛虫は、もしかして顔にペタンとあたると考えたら、鳥肌。この先にもブラブラ毛虫がいるんやろなぁ、顔になんか巻こうかな。
子供の頃、家族で山登りして、あまりにも毛虫が嫌いな私は毛虫が出てからそれ以降の目的地までビニール袋かぶって登山したことあったの思い出した。
太忠岩を見たいので毛虫くらいで負けられない。

f0137483_1237728.jpg

どんどん自然の中に入っていく、木にくくりつけてあるピンク色の道しるべのテープ以外は人の手が加えられてない登山道、人の気配全くなけど全然怖くない。猛々しい景色を苔や緑葉が覆って優しい景色に変えてるからかな

f0137483_12375488.jpg

出た!また出た!!白髪の毛虫!やめて欲しい。やっぱりいっぱいいるんだ…。おとなしく木にくっついていてくれたらいいのに、なんでぶら下がるわけ?もし気づかなかったら、顔に直撃やった!

f0137483_1239166.jpg

蟻。葉の根本にいる。山の蟻って大きいよね。1センチくらいある。蟻から見た世界ってどんなんかな~?

f0137483_124015.jpg

これは登山道。写真中央に向かって歩く。「えぇ~!?ここを行くの?」って独りごと言いながら進む。後半の2キロはずっと独り言しゃべってた。だって意外な道ばっかり。…アドベンチャー☆

f0137483_12411539.jpg

これも登山道。岩をくぐる。こっちであってるのか、たまに不安になるけど、他に道はない。大きな岩がドーンといきなり目の前に現れると、なんか緊張もするけどワクワクしてしまう。面白~い!!

f0137483_1242616.jpg

こちらも登山道。根ッこだらけ。この山はとにかく根の上を歩いた。地面歩くより楽しいけど、歩きづらい。それだけ自然が豊かなのかな。写真上に見えるピンクのリボンは道しるべ。このリボンがあれば道に迷っていない証拠。

f0137483_12425240.jpg

太忠岳頂上!やっとやっと到着、きつかった~。急な登りばっかりだった。結局誰一人とも会わなかった!晴れた日にこぉ~んな景色を見に来ないなんて、皆さんなにやってるのって感じ!縄文杉の方の山に登ってるのかな

f0137483_12433997.jpg

これが太忠岩!太忠岳頂上にそびえるこの巨大な岩、これを絶対に見たくてここまで来たのだ☆なんでこんな形をした岩がドーンと立ってるのか不思議。達成感に浸ってたら、やっと人が来た。よく見ると右下に人が写ってるよ。比べると大きさが分かるでしょ?
<参考写真>
f0137483_12134499.jpg


f0137483_12453195.jpg

この山は、「山CLUB☆」(尼の同級生だけで成り立つ山登りクラブ)メンバーと一緒にもう一度来ると山に誓い下山した。帰りは少しふらふらになりながら登山口まで戻った。登山時間六時間半。

f0137483_12461682.jpg

車道にいたお猿。至近距離まで近付くと威嚇されるので、遠くで観察。なかなかいい仕草と表情する、笑いながら見てた。お猿から元気をもらって帰った。
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-29 08:53  

<< 5月28日(旅55日目)屋久島 5月26日(旅53日目)屋久島 >>