5月26日(旅53日目)屋久島

f0137483_10121791.jpg

f0137483_8374011.jpg

天気:晴れ
今日は波照間で出会った、ともさんと、ともさんのお母さんと同じ宿の二人と私の五人で白谷雲水峡へ行く。コンビニ前にいた癒し猫に見送られて出発~☆本当は気合の足りない顔の猫、写真の時だけキリッと顔を作った

f0137483_12233023.jpg

四人乗りの軽自動車に五人乗ったから、登山口までの山道の登り坂は目一杯アクセルを踏んでもなかなか前に進まなかった。元気良く登山開始~☆写真は奉行杉。

f0137483_122320100.jpg

ともさんが切株の中に入った。同じ宿の黒さんがアヒルの隊長を連れて旅してる(風景写真を撮るときにアヒルの隊長を被写体にする)。そのアヒルを頭に乗せているところ。

f0137483_12242484.jpg

三本足杉。名前の通り根が三本に別れている。こうやって杉の下をくぐれる杉は多く見ます。
さて問題です!何故こんな風に根と地面の間に隙間ができたのでしょうか?

f0137483_12251096.jpg

答え:倒木の上に種が落ちて成長し、倒木が腐ってなくなったから。いつくもの木の下を歩き頂上を目指す。

f0137483_12255759.jpg

楽しく頂上を目指す、屋久島は雨が多いからそこらじゅう苔が生えてます。

f0137483_12263497.jpg

お昼、宿のお姉さんに作って頂いた愛情おにぎりを食べる。山で食べると最高に美味しい!ここからは、アップダウンが激しくなり整備されてない道に突入。

f0137483_12271634.jpg

もののけ姫の森。ここは、もののけ姫の舞台になった場所。これくらいの風景なら登山道から少し外れて歩いたらもっと凄い場所いくらでもあるように思ったけど…。でも、今日は一人じゃないから、皆に合わせる。

f0137483_1228783.jpg

太鼓岩の上。登山開始から四時間、目的地到着!!けっこう楽して絶景が見れちゃった。太鼓岩は岩を叩くと音がする、場所によって音が違うから太鼓岩って呼ばれてる。
下山時間合わせると合計6時間30分かかった。

f0137483_1229060.jpg

宿に戻るとトコさんがフルートを吹いていた♪上手いはず、トコさんは本物のプロでした!!持ってるフルートのひとつ、金のフルートは五百万円するらしい。これだけは誰にも負けないと言える特技があるっていいね。私はあったかなー…
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-27 08:37  

<< 5月27日(旅54日目)屋久島 5月25日(旅52日目)屋久島 >>