5月22日(旅49日目)熊本

f0137483_1128169.jpg


f0137483_1523098.jpg

阿蘇ライダーハウスの方に教えて頂いた、小国町にある滝を目指す。民家の中を通る。
「美人と子供が出ます徐行」だって(笑)

f0137483_1115768.jpg

目的地到着。バイク降りて滝まで歩く。滝まで3分と近い。気付けば服についた毛虫と仲良く歩いてた(T_T)

f0137483_112397.jpg

木々の間から差し込む光がなんだか幻想的。滝からの水が霧のように舞い光を受けてキラキラと輝いていた。

f0137483_1132188.jpg

鍋ヶ滝の正面から。実はこの滝秘密があります、美しいだけじゃなくって… →

f0137483_114353.jpg

→滝の裏側に回れるのだ!!
早朝だったので誰も居なくて独り占め!!!中は広く薄暗くてちょっと不気味な感じ、ドキドキしながら入った。初めて見た滝の裏~
感動ー♪☆
f0137483_114478.jpg

九州で一番美味しいとライダーの間で人気の蒸鶏定食を食べた。1050円。鶏が柔らかく口に入れると溶ける、特製タレもGOOD!山菜の天ぷらもサクサク!露天風呂温泉が200円で入れるそうです。http://page.freett.com/shirachi/

f0137483_116830.jpg

タンポポの綿毛で遊んだ。久々に手に取ってみた綿毛。都会にいても、ちょくちょく見かけるけど、そこにタンポポがある喜びを感じる心とか、手に取るゆとりもなかったな。綿毛を全部飛ばしたらちょっと寂しい姿になる

f0137483_117680.jpg

木々の中を快走。ヘルメット脱いで、深呼吸しながら走りたい気分。もちろん不可能だから、我慢してヘルメットの前を開けて走る。…たまに虫が顔にあたるので、時々不快↓ 

f0137483_1181322.jpg

城山展望所、阿蘇市の畑を見渡す。

f0137483_111009.jpg

道の駅波野でオススメのそばソフトを食べた。200円。蕎麦の芳ばしい香り、美味しい。

f0137483_11104744.jpg

荻岳の駐車場で山菜を手にしたオバさま3人に目が合いお互い会釈後、神戸ナンバーというのを見て遠くから来た私に、三人ともカバンをゴソゴソし始めて、食べ物をくれようとする。
「もらえないです!」と何度か言ったけど「これも何かのご縁よ~食べて!!」とアンパンと巻き寿司を下さった。尼崎のオバちゃんみたいに人なつっこくて、オカン!って感じの人たちだった。
私、ご飯も食べて無いように見えたのかな!? と思いつつ、ありがたく頂いた。

f0137483_11211083.jpg

萩岳。ここは夕方行ったらいいよ~、朝から行くと一日中眺めて身動きとれなくなるから~、って言われた絶景スポット。おとぎの国みたいな景色が見れる。ウグイスや鳥達のさえずりが聴こえる。確かにず~とここに居たくなる

f0137483_1122017.jpg

温泉へ。ここも無人で100円。昨日の温泉も不便で面白い体験が出来たけど、ここも凄い!この扉を開けたら真っ直ぐ脱衣場から浴室まで外から丸見え!仕切りなし、隠しカーテンなし、おばあさんが扉開けっぱなし!衝撃
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-24 15:02  

<< 5月23日(旅50日目)熊本→鹿児島 5月21日(旅48日目)熊本 >>