5月21日(旅48日目)熊本

f0137483_11342152.jpg

f0137483_2147425.jpg

天気:晴のち雲
起きて阿蘇山へツーリング。阿蘇山とは周囲120kmの外輪山に囲まれた世界最大級の複式火山中岳・高岳・根子岳・杵島岳・鳥帽子岳の総称らしい。周囲120kmの外輪山、屋久島とほぼ同じくらいの大きさ。

f0137483_1051860.jpg

阿蘇山頂を目指す、牛や馬が放牧されている。とにかく眩しいほどの緑!緑!山!広く走りやすい道路で周りの車はスピード出し気味だけど、ここはゆっくり景色見ながら走らないともったいないよね。

f0137483_1051534.jpg

阿蘇山中岳の頂上へ。火口展望台へ100円払って入場。駐車場にバイクを停めて火口を覗こうと歩くが入り口で足止め。有毒ガス噴出中で立ち入り規制がかかり入れない…残念…仕方なく火口付近で休憩した。

f0137483_10523287.jpg

風向きでガスがこっちにまで変な臭い、咳き込む人や口をハンカチで覆う人もいる。私は気にせずパンをかじっていたら、ジロジロ見られた。お土産屋のおばちゃんと話しているうちに規制が解除された。ラッキー☆火口写真

f0137483_10531789.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_1684637.jpg

火口から煙あがるの見れて大満足で、ツーリング再開。阿蘇山下る。ピンク色が目にとまり近づくとツツジが咲いていた!バイク降りて散策する。

f0137483_1054717.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_169363.jpg

とにかく緑!綺麗な緑!阿蘇山のまわりはずっとこんな緑見ながら走れる☆素敵☆阿蘇に連泊する!迷わず決定!

f0137483_1055094.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_1693768.jpg

ここの牛は幸せそうだな~。餌が豊富だから草あげても食べてくれない。沖縄の小さな囲いの中にいた牛達をここに引越しさせてあげたいよ

f0137483_10562986.jpg

しばらく牛を眺めて、次の感動に出会いに行こうとバイクにまたがった。ヘルメットを被ろうとしたら、そこにも素敵な世界があった。また感動した。

f0137483_10571384.jpg

仙酔峡へ。ミヤマキリシマが見頃だと西表の山さんから電話があった。早速行ってみたら、もう満開!山全体がピンク色に!濃いのや薄いの、色んなピンクがあったよ

f0137483_10575493.jpg

通りかかった阿蘇神社。神社前で湧き出る神水をゴクゴク飲んだ。あ~ペットボトルあったら入れたのに。泊まってる阿蘇ライダーハウスも水道からエビアンが出ると宿の人が言っていた。阿蘇の水はとっても美味しい。

f0137483_10584640.jpg

昨日と違う銭湯へ行ってみる。料金は100円と激安。無人なので箱にお金を入れる。宿の近くには沢山温泉あるけど、ここは古くて味があって一部の旅人に人気があるらしい。

f0137483_1059385.jpg

すごい!通好みなだけあってシンプル!…ってシンプル過ぎ?洗う為の水道の蛇口ない。浴槽のみ。源泉が浴槽に流れ出る、その湯を洗面器ですくい頭や体を洗う。だから他の人が使っていたら順番待ち。貴重な体験した
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-23 21:47  

<< 5月22日(旅49日目)熊本 5月20日(旅47日目)鹿児島→熊本 >>