5月20日(旅47日目)鹿児島→熊本

f0137483_10361956.jpg


f0137483_027469.jpg

朝、霧の中、とても寒くてカッパを羽織った。そしてホットコーヒーであたたまろうとローソン川内大小路店で朝食とコーヒーを買って休憩してたら、「神戸から来たの?」って声をかけられ同時に突然ホットレモンを手渡された。その人は返事も聞かず「頑張れ」って言って車に乗って手を振り去って行った。
ほんとにガタガタくるくらい寒かったけど、心はHOTになりました。ありがとうございます(>_<)

===方向音痴発生===
屋久島フェリー乗り場へ行く予定で走っていたら、道をだいぶ間違えて来てしまった。
ショック。寒かったし、霧で標識確認せずにガンガン走りすぎた。
戻るのもなんなんで、今日は引き返さずこのまま気まま旅します。

f0137483_948082.jpg

薩摩街道を潮風に吹かれながら走り、黒之瀬戸大橋を渡って長島へ。

f0137483_948865.jpg

長島からフェリーに乗る。(鹿児島)蔵之元港9:20→9:50(熊本)牛深港。1330円。山の中を北上し海沿いの教会を目指す。

f0137483_94999.jpg

崎津天主堂。弾圧をへて、信仰を守ったキリシタン信者のより所として1883年(明治16)に最初の教会がたった。現在の教会は、ハルプ司祭が1934年(昭和9)にゴシック建築様式で改築した。と、書いてあった。

f0137483_951053.jpg

そこから5キロほど走った所に建つ大江天主堂。ロマネスク様式の教会。両方とも建物の中に入ったけど、神父さんの姿はなかった。天井が高くステンドグラスから差し込む光が中を照らす。神社や寺と違って祈り方分からず、見学だけ

f0137483_9513671.jpg

教会前で無人販売していたビワを食べた。200円。小高い丘の上にある教会な為、景色良好でした。

f0137483_9521561.jpg

天草西海岸を走る。写真は妙見浦。ダイビングしてる人達の姿が見えた。沖縄ほどではないけど透明度高く海色綺麗。

f0137483_953286.jpg

島原湾を眺めながら走り。天草パールラインへ。両サイドに島々を見つつ四つの橋を渡る。

f0137483_9535220.jpg

さらに北上し宇土半島へ。干潮時に現れる砂干潟。砂が描く曲線がずっと奥まで広がる。道路脇にバイクを停めて自然の芸術をしばらくの間見てた。
もう少し高い場所から全体を見たかったな~。

f0137483_9544797.jpg

熊本市を通過し、阿蘇へ。時間&体力的にキャンプ場探しを諦めて阿蘇ライダーズハウスに決める。一泊900円(布団代300円)。阿蘇内牧温泉の一つ、入船温泉に入浴400円。今日は長距離走ったので、ゆっくり暖まった。

f0137483_9554431.jpg

夜は宿泊者9人で食卓を囲み楽しく鉄板焼き。ハンバーグやイカやキノコやウドンや目玉焼きなど、それぞれ趣向こらした味付けで食べさせてくれた。大量で3時間くらいかけて食べたのに、割り勘費一人300円。美味で安い☆
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-22 00:27  

<< 5月21日(旅48日目)熊本 5月19日(旅46日目)鹿児島 >>