5月18日(旅45日目)鹿児島

f0137483_10463940.jpg

f0137483_8133099.jpg

昨夜はキャンプ場をいくつか回ったけど期間外や事前予約が必要だったので、キャンプ場に泊まるのは諦め、道の駅喜入の隣の広場で野宿した。意外によく寝れた。後方に並ぶのはガソリンの備蓄庫。

f0137483_1141532.jpg

知覧の茶畑。戦時中特攻隊の方々が訪れ母と慕われた富屋食堂の鳥濱トメさん(「俺は、君のためにこそ死にいく」という映画にもなっている)の娘で現在の富屋旅館の女将さんに会いに行ったけど、忙しくて会えなかった。

f0137483_11433828.jpg

坊津へ。古代からの要塞で日本三津遣唐使の出発地。海の香りと素朴な風景が印象に残る。

f0137483_11444599.jpg

釣り人の釣った魚を狙ってトンビが集まっていた。ピィーって高音で鳴きながら数羽で大きな円を描きながら飛んでいた。何度も近くを飛んでたけど、飛ぶスピードが早くてなかなか写真に写らなかった。

f0137483_940694.jpg

堤防で釣れた魚を捌いていたご夫婦。私が道に迷っている時にまた偶然お会いし、丁寧に道を教えてもらった。味噌汁にしたらとタケノコと薩摩揚げを頂いた。タケノコ掘りや魚釣りもしなさそうなセレブで美人な奥さんだった。

f0137483_941179.jpg

私の知ってるタケノコと違う、でも美味しいらしい。旬の食材、嬉しい。どうやって料理しようかな~

f0137483_9414531.jpg

吹上浜から海沿いを串木野方面に走っていたら、急に道路沿いに変わった風景が。バイクを停めて写真を撮った。たくさんの車がズラリと停車しているので何かなと思ったら、皆さんサーフィンしに来ている人達でした。

f0137483_9423829.jpg

海はサーファーだらけ、互いにぶつかりそうになりながら波に乗ったり浮かんだり。20人くらいいた。サーフィンを生で見るのは初めてだったので、少しの間見ていた。なんで長髪でヒゲを生やした人ばかりなんやろ…流行りかな
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-20 08:13  

<< 5月19日(旅46日目)鹿児島 5月17日(旅44日目)沖縄本... >>