5月17日(旅44日目)沖縄本島→鹿児島

f0137483_1042224.jpg

f0137483_20415987.jpg

那覇7:00→鹿児島9:40着。21130円。21時間くらい寝た!!睡眠不足解消。鹿児島港で牛が緑色のコンテナにしきつめられていた。売られていくのかな…。私が草をあげてた牛も食肉用の牛、ここにいないことを祈るよ…

宮崎方面へ向かうマサさんを見送る。その後、錦江湾公園キャンプ場に行ったけど、営業期間は7月からだった。あららって思ってた時に、トイレから出てきた女性(すずこさん)に声をかけられ、合計3時間くらい話込んだ。元学校の先生で今日は公園のバラを見にきたらしい。観光情報や人生を心地よく生きる術を熱心に本当に熱心に教えてくれた。一緒にうどんを食べに行って、公園でバラを見たり話をして、「おむすびの祈り」という本や手作りの飾りを頂いた。すずこさんは熱心なキリスト教、でもすずこさんの彼氏は仏教のお坊さんなんだって!信じる神様は違っても、それも含めて愛してるんだって。深い

f0137483_11302536.jpg

すずこさん、綺麗な目をしていた。短時間で色んな話をしてくれて私は吸収しようと必死で聞いた。すずこさんは、公衆トイレを掃除したり、お年寄りに明るく声をかけてる。自分に出来る範囲のことをして社会に奉仕してる

f0137483_11311363.jpg

このバラの名前はプリンセス ミチコ、すずこさんが一番見入ってた。「オレンジ朱色で芳香ある房咲き 英国から皇后陛下にささげられた名花」と書いてある。プリンセスアイコという愛子様誕生を祝い名付けられたバラもあった

f0137483_1132020.jpg

手を見るとすごく荒れていたので聞いたら、トイレの手洗い場所の掃除を道具が無ければ素手でゴシゴシしたりと、そういったことで荒れてるみたい。白くひび割れていた手を平気に話すすずこさん、私は胸がグッとなった。

f0137483_11332188.jpg

お昼、一緒にうどんを食べに行った時、初めて見る生き物がいた。フナムシの大きくて足が長い様な虫。名前は不明。胴体だけで10センチ近くあった。もし、この虫がテントの中に入ってきたら気絶するかも。
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-17 20:41  

<< 5月18日(旅45日目)鹿児島 5月16日(旅43日目)沖縄本... >>