5月13日(旅40日目)沖縄本島

f0137483_20302019.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15534231.jpg

雨で目覚めた。朝のうちに止んだので中城城跡へ。琉球石灰岩で築いた石垣や城壁が残るかつての琉球一の名城。2000年に世界遺産に登録された。城は残ってないけど、城壁からの景色◎この日は暑くて汗がダラダラ出た。

f0137483_1145787.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15541719.jpg

沖縄本島を南に向かって走る。斎場御嶽。沖縄で一番の聖地。ガイドや案内が休みでどんな場所なのかいまいち分からないまま、次の目的地へ

f0137483_1151168.jpg

一周3kmの奥武島へ行った後、ひめゆりの塔へ 悲惨な戦争で亡くなった沢山の女子生徒達の慰霊碑

f0137483_1152868.jpg

西表島で出会い石垣島で別れた山さんの娘さんのお店へ立ち寄る。喫茶&バーみたいな海岸沿いの店で、楽しくお話。隣の店の犬、ゴエンが首輪に五円を飾り寄ってきた。笑顔がキュート!

f0137483_1153847.jpg

今日もマサさんに料理を伝授してもらう、メニューはブリのあら煮にお吸い物にキンピラゴボウ。ほんっ気でおいしい!マサさんは一滴単位でさじ加減する。あ~私もこんな料理を作れるようになりたい…
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-14 20:30  

<< 5月14日(旅41日目)沖縄本島 5月12日(旅39日目)沖縄本島 >>