5月12日(旅39日目)沖縄本島

f0137483_1825125.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15482818.jpg

万座毛へお出かけ。琉球石灰岩の海崖と広い芝生の景勝地。駐車場にバイクを停めると、そこは観光地化されている雰囲気。お土産屋が所狭しと並びお客の呼び込み合戦。でも歩いて海まで行くと一転して素晴らしい景色!

f0137483_10581366.jpg

かりゆしの海中展望塔入場。筒状の塔を深水4M程度まで階段で降りる、底辺は10歩で一周の狭さ。丸い窓から魚を覗く、昨日の水族館と違って魚よりこちら側のが狭いわけで、逆に魚に観察されているみたいな気分なる。

f0137483_1058295.jpg

道の駅許田で三枚肉ソバを食べた。沖縄で何度かソバを食べたけど、麺もスープもそれぞれ違うけど美味しかった。特に乗っけてあるカマボコが弾力あってイケる!

f0137483_10585117.jpg

奥間ビーチでシュノーケル。水温低めで冷たかったけど、全然平気に振る舞って、寒いと嫌うマサさんを海へ呼びこむことに成功。
マサさんが伊勢海老を発見し触覚を捕まえたけど折れて海草に逃げられた。豪華な夕食が…惜しい!

f0137483_10592788.jpg

辺戸岬、沖縄本島の最北端。隆起サンゴ礁の断壁。盛り上がって海を見てる人がいたので、何がいるか尋ねたら、マンタらしい!身を乗り出して見たら何か大きな影が見えたけど、本当にマンタだったのかな~?

f0137483_10595481.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_154971.jpg

金剛石林山。2億年前の石灰岩が雨水などで長い年月をかけて侵食されてできた熱帯カルスト地形。写真は悟空岩、見上げるほど巨大な岩山。

f0137483_11036.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15493660.jpg

頂上の展望場所に着くと大パノラマ!マサさんが小さく叫び後ろへ下がったから、高い所駄目なんですか?って聞いたら、どうやら高所は苦手らしい。…(-.-)…意外だった、だってバイクじゃ時速200kmとか平気なのに…

f0137483_1101846.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15495783.jpg

f0137483_15504798.jpg

金剛石林山の森林コースを歩いてみた。ヤンバルの木々の息吹を感じながら山沿いに進む。日本一大きなガジュマルに唖然とした。大き過ぎて写真に入りきっていない。この写真に写ってるの全て一本の木。ほんと凄い!!!

f0137483_1102719.jpg

<デジカメ写真追加>
f0137483_15511858.jpg

f0137483_15513135.jpg

ヤンバルクイナ!!の展望台。遠く離れた辺戸岬から見えた鳥の形。あれは何かな?って探して辿り着いた。中に入れた、首の下辺りが窓になってる、そこでオデコを強打した私。クイナの腹の中ではしゃぎ過ぎた。

f0137483_1103681.jpg

ヤンバルクイナの標識。嬉しくて写真撮影、石垣や西表でよく見かけたシロハラクイナの標識でないのは残念だけど。

f0137483_1104717.jpg

マサさんは孫がいる年齢。昔板前だったそうで、料理下手な私に料理の作り方を伝授してくれた。腕前は吉兆レベル!!10円玉を曲げれるマサさんや、200キロ以上のバイクを片手で持ち上げたマサさんしか知らなかったから余計感動
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-14 18:02  

<< 5月13日(旅40日目)沖縄本島 5月11日(旅38日目)石垣島... >>