5月1日(旅28日目)西表島

f0137483_10343950.jpg

天気:大雨
昨日取った貝の味噌汁と納豆と大根おろしとコンニャクキンピラを朝食に食べた。山さんは食事に重点を置くキャンプスタイル。合わせてたら出費がかさんできた。でも山さんの人に対して誠心誠意するところ見習いたい

f0137483_07391.jpg

大雨で身動きとれず。
今日帰る人を港まで見送りに行き、昼にラーメンを食べた。本を読んだり昼寝をしたりした。夜は湯豆腐と魚大根煮とナス田楽風。パイナップルを食べた。スナックパインといってちぎって食べるやつ

===信じられない体験===
暗くなって山さんのテント前のタープから自分のテントへ戻った時、ギャー!!丸虫の大群が私のテントの入口に!!千匹はいた。
何もしない虫だけど、沢山いるとむっちゃくちゃ気持ち悪い。テントの前に出していた黒い30リットルの防水バックがダンゴ虫で覆いつくされて灰色になってた。

普段なら叫んで大パニックなんだけど、この状況でなぜか自分に「落ち着け~」と言い聞かせ、自力で追い払おうとビビリながら何度かテントをバサバサしたりした。ダンゴ虫はワサワサと散り散りにどこへやらと逃げていく。
しばらくバサバサ何度か頑張ったからほとんど居なくなったけど、気色悪さが今頃頂点に達し、このまま何事もなくテントに入れるほどの、虫熟練者(?)ではないので、さっき「おやすみ~」と挨拶して別れたテントから炊事棟挟んで20メートルほどの山さんテントまで助けを呼びに行った。

山さんに見てもらったら、「こりゃイカン!」って蚊取り線香をいっぱい焚いて助けてくれた。
そう言えば、このキャンプ場に来た時に、雨の日はダンゴ虫が雨を避けてテントにつくから、はらってから入りと教えられた。けど、けど、まさかこんなに…。こんなに出るもんなの???

食べてる時にお皿に虫が入るのは、もう当たり前になって、動じずに食べれるようになったけど、これは絶対無理です。千匹よ千匹!テントの三角にダンゴ虫が大量に並んでたんやから!
証拠の写真撮ればよかった!バサバサする前に千匹いる間に山さん呼べばよかった。
山さんも百匹は見たけど、千匹以上もいたといっても信じてくれないし、私の場合は特別だったのかな。

でも、次の日キャンプ場にいた人に話したら、私がキャンプ場に来る前に、ちょうど私がテントを張った場所にその人もテントを張ろうとしてたら、地面にあちこちたくさん穴が空いていて、なんか気持ち悪く思ったから違う場所にテント張ったと言っていた。。。
キャンプ初心者の私は、穴に気づかず、ダンゴ虫の巣穴密集地にテントを張ったわけやね・・・。
いま思うと、テント張るときたしかに穴は沢山あった、でもまさか虫の穴やとは思わなかったよー!
[PR]

by zaq-eden | 2007-05-02 10:34  

<< 5月2日(旅29日目)西表島 4月30日(旅27日目)西表島 >>