4月27日(旅24日目)石垣島→西表島

f0137483_1674786.jpg

f0137483_1401468.jpg

9:30石垣島から11:20西表島へ。大原港行きフェリー。客席がこれだけしかないのには驚いた。ほとんどの人は高速船を利用するからかな。設備が整ってるより、こんなほうが楽しい。

f0137483_23323246.jpg


南風見田キャンプ場。一泊400円。ブルーシートの屋根はおまけ。電気電源なし。携帯は圏外。冷水シャワー(ドラム缶風呂も別にある)。緑にに囲まれてて、最低限の設備、理想的なキャンプ場。落ち着く。

f0137483_23324643.jpg

テント設置し、颯爽と出かけた。「さをり織」の看板に惹かれ入った。そこのお母さんから織り方を10分くらいで教わった。簡単なのに奥深いので、夢中になって夕方まで3時間くらい織っていた。続きは明日に。

さをり織のお母さんと話した。

「もう20日以上旅をしてきたけど、『旅(旅行、観光)の為の旅』になってしまっている。
旅を通じて何かを得るような、もっと意味ある旅にしたいのに私のしていることは観光客となんら変わりない。なんか違う気がする…。」そう話したら、お母さんは一緒に考えてくれた。
そしてこう言ってくれた、「難しく考えないで、とにかく今は楽しんで!」
本に載ったり、色々な活動をしているお母さん。お母さんも自分と向き合ったりするために昔ここに越してきららしい。
皆、納得いく人生を探し目指し続けてる。同じ。 そう思った。

f0137483_1414478.jpg

18時頃にキャンプ場に戻り冷水シャワーを浴びた。上には鳩が住んでいる。西表島にきて1ヶ月の可愛い先生とご対面。先生は時間がなくて、手料理はご馳走できなかったけど、テントやキャンプ場を見て感動して帰った。

f0137483_2343584.jpg

鳥肉のトマト煮を作った。鳥肉と玉ねぎを炒めニンニクと玉ねぎの下味のついてある煮込み用のトマトの缶詰を入れ、煮る。塩コショウ、コンソメ、醤油で味を整えた。味…◎ 鳥肉が柔らか。コンソメ足して正解。
[PR]

by zaq-eden | 2007-04-30 14:00  

<< 4月28日( 旅25日目 )西表島 4月26日(旅23日目)波照間... >>