4月22日( 旅19日目 )与那国島

7時起床。昨夜から引き続き雨も降らないのに雷ばかり。変な天気。昨夜は雷光だけで雷音はなく、今日の朝に人に教わるまで、近くの電灯が切れかけて点滅してるのかと思っていた。それくらい何度も何度もピカピカしてた。曇りと風と雷くらいで、観光に行かなかったら行く時ないよ、ずっとこんなもんだよと言われ早速バイクを走らせた。

風が強く、雷は5秒に一回くらいゴロゴロ鳴ってる。

岬に着き、日本最西端の碑を見る。雰囲気良く、天気の良い日にまたこようと思った。

展望台で昨日のご飯にレトルトカレーをかけて食べる、強風の中の冷カレー。味×
空に黒い曇が、雨が降る前に戻ることに。

戻る途中、牛がいたので写真を撮る。お礼に草をちぎってエサやり。食い付き◎食べてくれると嬉しくて道路の反対側まで草むしり。通行車に怪しまれる。草を苅るカマが欲しい。

スーパーで雨宿り。
同じく雨をしのいでいる人達とお話してたら、教員さんの集まりでした。
今日は日曜日なのに研修で集まってるらしい。雨の中、今日もテント泊なのを理不尽に思ったのか一人住まいの女性の宿舎に泊まりにおいでと誘っていただく。
雨のキャンプは辛いけど新しい発見や工夫が生まれるし、それはそれで楽しみなんだけどな…。
お気持ちに感謝。夜の集まりに呼んでいただき、電話番号交換した。
まだ午前中だし昼ご飯の時間までのんびり読書でもしよう。

お昼、昨日残った野菜を使いカツオダシでウドンを作る。東京ギター弾きのお隣さんがネギを、鳥のカメラマンさんがモヤシを。一緒に作って食べた。味…○ 麺を早めに鍋に入れダシと煮つめたのとネギの香りが良かった

<デジカメ写真追加>

食事中、朝お会いした先生から電話。Drコトーの診療所が13:30から特別に見学できると有り難い情報提供。バイク飛ばし、先生とお子さんと合流、見学した。ドラマ撮影の為建てたこの診療所は2千万円かかってるとか。

現地解散し、私はツーリングに。注意してないと通り過ぎそうな分かりにくい場所にある。おきなわの名木「ドウナンダギイヌアグ」とやらに出会う。樹高15.0m、幹周10.3m、樹齢150年、島最大の木幹。幹が迫力

「クブラバリ」
過酷な人頭税制度があった場所。人工制限のため、村々の妊婦をあつめて岩の割れ目を飛ばせたのである。妊婦たちは必死の思いて飛んだが、多くは転落死したり、流産したと語り伝えられている。
宮古島で勘違いした、人頭税の伝説は与那国にあったのか…。悲しい伝説にテンションも↓
<クブラバリ参考写真・追記>

与那国島の最西端に位置する久部良村の近くに、全長15m、深さ7~10m、幅2m~3.5mの岩盤の割れ目があり、そこは久部良割り(クブラバリ)と言われています。
琉球王朝時代に人頭税という過酷な税金に苦しんだ与那国の島民は、人口が増えると納める税金が増えるため、この岩の裂け目を妊婦に跳ばせ、妊婦自身とお腹の子を間引きし人を減らしていたと言われています。

その時同じ宿の石垣島に住む釣吉海人さんとバッタリ、釣りについて行くが波強く断念。原付とバイクで仲良くツーリングに行った。風力発電

与那国馬、立神岩、他有名な場所を見に行って釣吉海人さんは海へ戻る。私は先生方と夕食に。先生と呼ぶの良くないそうなので先輩と呼ぶ。先輩の宿舎に集合、そーき汁を頂く。美味しくて感激!四時間煮込んだらしい。
<デジカメ写真追加>

チャンプルの味も格別。こういう料理を作りたいな。沖縄風タコ焼きも上手く焼けてた。カジキの刺身は初めて食べたけど肉厚がすごかった。泡盛もいける。心こもったおもてなし、あっという間に時間が過ぎた。

8人と1匹、皆様々な思いの中与那国へ。皆心優しく温かい。こういう機会を下さった先輩に感謝。皆の自己紹介や思いを夢中になって聞いた。
一期一会ではなくニ期ニ会!先輩はそう話す。私は再会を約束した。

by zaq-eden | 2007-04-22 10:32

<< 4月23日(旅20日目)与那国... 4月21日(旅18日目)石垣島... >>