4月21日(旅18日目)石垣島→与那国島(日本最西端の島)

f0137483_108991.jpg

f0137483_1148876.jpg

f0137483_024917.jpg

石垣島10:00発の与那国島行きのフェリーに乗る。
与那国島は、石垣島から127km、台湾まで125km、日本最西端の島。
フェリー代金:片道6750円(バイク含)船が週にニ便しかない。

寝台があったのでオニギリを食べて寝たけど、かなり揺れて気持ち悪くて起きた。甲板へ上がるとそのまま操縦席の前まで行けた。しばらく風にあたってたら、トビウオ発見!トビウオが飛んでいた。気分の悪さがちょっと回復。どんよりした海と空。

「起きて下さい、着きましたよ!」って起こされた。熟睡してたみたい。飛び起きたら、皆降りて誰もいなかった。
慌てて走ったら、コケた。膝に青アザが出来た。テント入る時は必ず、よつんばいになるので、お陰でいちいち膝が痛いことに。
港から7km程走り「どなん地球人」という民宿の庭にテントを張る1泊500円。シャワー洗濯、炊事場、縁側、色々設備◎
明日は雨だし、当分ぐずつきそうな天気予報なので、その辺りも考慮して、この島は五泊くらいしたいと思う。

f0137483_2113306.jpg

天気:くもり時々雨。テント張って、先客さんとお喋りしてたら六時頃になったので、夕食の買い出しに。麻婆豆腐の元が売ってたのでそれを使って作ることに。豆腐、チンゲンサイ、エノキ、ニラが美味しそうで購入。



f0137483_0344189.jpg

チンゲンサイを炒め、エノキ、ニラ、豆腐と麻婆豆腐の元を入れて、とろみをつけたら出来上がり。同じ食材を使って味噌汁も完成。味…○ 野菜の水分が出るので辛口にして正解。味噌汁も味噌にカツオだしを追加して◎


f0137483_0354381.jpg

根性のある虫がいた。私のバイクのスピードメーターの内側に入り込んだイモ虫。
どうやって入ったの…?
旅をしてると、自分の生活の中に虫が邪魔しにくるのではなく、虫の生活の中に自分がお邪魔していると感じる。
ごめんね~
[PR]

by zaq-eden | 2007-04-21 21:13  

<< 4月22日( 旅19日目 )与那国島 4月20日(旅17日目)石垣島 >>